成人式

f0106823_191457.jpgf0106823_1912530.jpg
上の子供が男の子だったので、スーツを一着買っただけで、何も気にしないですんだのですが、
女の子は、高校の卒業式に袴を着て、大学の入学式用にスーツを買い、クリスマスパーティーだといって、ドレスを捜し、そしていよいよ成人式です。
最初は私の着物を着せようと思っていたのですが、私は体の割りに手が長く、娘は手が短くて、裄があまりにもちがって、直すのが大変、しかも、そうこうしているうちに、しみがあるのも見つけてしまい、
これはレンタルかなあ、と思っていたら、
母が気に入ったから、といってお買い得の振袖を捜してきてくれました。
それからが意外と大変で、まずは、お直し、帯は私のを使うとして、長襦袢も私のをお直し、
最初は母が自分でやると言っていたのですが、思ったより大変だったようで、
結局持っていってやってもらうことになりました。
こまごましたものも、いろいろ買わなくてはいけなかったし、バッグも作ったし~
本当に、一式レンタルした方が楽でした。
でも、これからは全部そろったので、何かのときには着ることが出来ます。果たして、そんな日があるかどうかは疑問ですが。
さて、ヘアメイクと着付けは、いつも行っている美容室にお願いして、前日に一式持って行ったのですが、やっぱり私のことですから、足りないものや忘れたものがあって、当日までドキドキでした。
でも、迎えに行ったらとてもかわいく出来上がっていて、心配だった着物と帯の合いもよくて、ほっとしました。
f0106823_1921468.jpg
うちの前で、何枚か写真を撮ったら、すぐに会場の公会堂に送り、お友達と記念撮影をして、母たちは近所でランチとお茶をして、解散しました。
別に自分が何かやったわけではないのですが、とても疲れた一日でした。
[PR]
Commented by ちぃ at 2012-01-12 09:42 x
ご成人おめでとうございます♪
素敵な着物姿、やはり女の子は華やかでいいですね~。
その分、早朝からの準備は大変なのかもしれませんが、
一生の思い出になりますよね。
さちこNさんも、お疲れ様でした~。
Commented by asuzoh at 2012-01-12 09:53
>ちぃさん、ありがとうございます~
公会堂の予定は地域別に3部制で、本当は、午前だったんですが、お友達がいっぱいいる午後に変えてしまいました。
朝一は大変だったことと思います。
ちぃさんのところも、すぐ、きますよ~
by asuzoh | 2012-01-09 23:43 | 日々 | Comments(2)