ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

雪の次の日

f0106823_11125652.jpg


昨日の夜は、外を見たらあらびっくり~のつもり具合だったのですが、そこからそれほどたくさん降らなかったみたいで、まあ、積雪3cmくらいだったでしょうか。
でも、ガチガチに凍っていて、車が通るたびにガガガガ~とすごい音がして、猫たちがびっくりしていました。

さて、そんな中、1月の最初から延期になっていた松浦先生のレッスンは、なんとか行われることになったのですが、振り替えの方がいらした上、雪の影響も心配で、午前と午後、半分ずつの人数になりました。
先月に引き続き、キルトジャパンに載っているトライアングルの小物入れ、12月のイベントの時のレッスンの続き、さらに、次の作品、と、3人でも盛りだくさんでした。
自分の作品の修正点を覚えて帰るだけでも、たった5分の距離の間に、頭からぼろぼろせっかくの内容が落ちてしまいそうです。

それから雪の影響でしょうか、朝は使えていた給湯器が突然電源が入らなくなりました。
午後、時間指定をしなければ修理に来てくれるというので、レッスンの後のランチも、いつもより早めに失礼してうちに帰って待っていました。
凍結防止用のヒューズが飛んでいた(って言っていたような)そうで、応急処置をしたけれど、部品取り寄せ後の修理となりました。
う~ん、とりあえず、給湯器が優先ですから、ドームにまだ行きたいんだけど、大丈夫かなあ。

娘はテニスの練習の予定だったのですが、こちらも雪の影響でキャンセルになりました。というわけで、珍しく昨日に続き全員が夕食にそろうので、また「タニタ食堂」やりました。
今日のメニューは、チキンのごまサルサソース定食です。
昨日の豆腐バーグもですが、レシピではオーブントースターを使うようになっていますが、4人分一緒に焼くにはオーブンの方が楽なので、220℃のオーブンで焼いています。
チキンのオーブン焼きなんて、クリスマスのときくらいしかやりませんから、これでおいしくないと困りますね。
[PR]
by asuzoh | 2012-01-24 23:12 | 日々 | Comments(2)
Commented by bbwan at 2012-01-26 17:00
ドームではさちこさんにやっと会えてそれだけで目的達成な感があります。   さらに、いろんな方に会えて、大満足な一日でした。 いただいたお菓子 とってもおいしかったです。 去年もあのおいしさがずーーっと残ってますが、こんなに小さなクグロフ型?あるんですね。
私も24日は前から休みをとっていたのですが、25日も休んでしまいました。  いろんな人に会ったり、雪が降ったり、またまたドームにいったり頭フル回転(口もですが)してます。  
 私も結構前からタニタ食堂に注目していて、続編ももっています。  同じメニューでつくるのに、とってもおいしそうですね〜。  私もまたやってみようかな。 
Commented by asuzoh at 2012-01-26 21:25
>bbwanさん、お会いできてよかったです~探してくださってありがとうございました。
せっかくのドームの刺激、消えないうちに何か形にしたいですね。
タニタ食堂、続編もお持ちなんですね、私も制覇して、続編も買えるようがんばります~