ブログトップ

days

最後のキルトフェスティバル

おとといのキルトフェスティバルで、娘とジャノメミシンのブースに行ったとき、ちょうど指吸先生がいらっしゃって、吉祥寺でのレッスンのお礼を言うことが出来ました。
娘が今回のミニレッスンのポーチが欲しいというので、2日後の今日の予約をして帰りました。

今日は、新宿まで娘の成人式の「後撮り」の振袖一式を届けに行く日で、さらに午前中、例の給湯器の修理の続きがあって、時間的になかなか厳しいものがありました。
というのも、美容室で振袖のチェックをしていただいて、しわがあるとその場でアイロンを自分でかけないといけないと、お友達から聞いていて、一生懸命、うちでアイロンをかけていきました。
その甲斐あって、チェックはOKでした。
なんだか思いがけなく時間に余裕が出来てしまって、お一人様ランチなんぞしてから、ドーム入りしました。


f0106823_1920359.jpg指吸先生のミニレッスンのポーチは、ほんとうは3色あったんですが、今日の分はもうグリーンしかなくて、せめて、マカロンはピンクにしてみました。
今回のレッスンの目玉は、ビーズをガイドする押さえ金を使って、ジグザグミシンで縫いつけるところです。
マカロンを縫い付けるステッチは、よれよれだし、ビーズも曲がっているし、私、ホントにぶきっちょですね・・・
それでも、娘が喜んでくれています。

今日は、午前中に小関先生のトークショー、お昼にはえむさんのギャラリートークだったんですよね、
ちょうど会場に着いたとき、黛先生のアリスのバラの作り方のトークも終わってしまったところだったし、
小関先生のヘキサゴンのギャラリートークも少ししか聞けなかったし、残念なこといっぱいでした。
あ、でも小関先生のヘキサゴンの前で、こたろうさんご一行様にお会いできてよかったです~
[PR]
Commented by yumichi-e at 2012-01-27 23:45
私の2回目のドームは、昨日:26日でした。
さちこさんのお出掛け日にはさまれましたわ。
指吸さんのミニレッスンは、満員御礼な感じでした。
希望の色が無かったのは残念だけど、受けれただけ良かったのかもよ♪

ドームは会えませんでしたが、ぷちはあと展ではご一緒したいですねっ!!
Commented by asuzoh at 2012-01-28 01:44
>yumichiさん、今回は何度も行ったにもかかわらず、すれ違いの方が多くて(涙)。
指吸先生のレッスン、さすがの人気でしたね。2日前に予約して正解でした。
ぷちはあと、いらっしゃいますか?
私は実家に近いので絶対行きます!
Commented by まちばり at 2012-01-28 08:56 x
ピンクのマカロンが可愛いです。
今回は、一度もミシンに触れずに帰ってきたので、とてもうらやましい。

ぷちはーと展、是非行ってきてくださいね。
私は、yumichiの画像待ちしています(爆)
Commented by asuzoh at 2012-01-28 09:14
>まちばりさん、エッフェル塔も全部ピンクのバージョン、やっぱり一番人気だったみたいです。
まちばりさんがミシンレッスンを受けられなかったなんて、珍しいっていうか、やっぱり新潟からだとお時間ないですね・・・
ぷちはーと展、楽しみです~報告待っていてね。
Commented by kotaroco at 2012-01-28 09:49
そうそう、ずっと会えなかったさちこさんにやっと会えて
これで2012年のドームに幕を下ろすことができました(爆)
指ちゃんのレク、お友達が丁度ミシンに向かっていたので
覗いてきました。あのでっかいビーズをジグザグで~~なんて
びっくらもんでしたねぇ~時代はほんと動いてるのねっ!
Commented by asuzoh at 2012-01-28 10:25
>こたさま、ギャラリートーク、後ろの方にいてくださってよかったわ~
私も、これで無事幕をおろすことができます~
ビーズが押さえ金を通るのもすごいけど、ジグザグでってところがなかなかでした。え?ジグザグですか?って聞いちゃいましたよ。
Commented by kabugabu at 2012-01-29 21:30
さちこさんは3回行かれたのですね!
ミシンのブースではいつもいろいろな実演やレッスンをしていますが、私は参加したことがなくて・・・
やはりかなり前から予約が必要なのですね。
トークショーも宮崎先生のものを遠くからちょこっと聞いただけでしたし、せっかく行くならいろいろ参加しなくちゃダメだな~と思いました。
Commented by asuzoh at 2012-01-29 21:47
>kabuさん、うふ、実は4回なんですよ~お友達からチケットをいただいたので追加で1回行ってしまいました。
ミシンレッスンは、会社と先生によって人気がいろいろなんじゃないかと・・・
指吸先生はブログでお知らせもあったし、かわいいから毎年人気です。
私は、いろんな方と会ってばかり、トークショーのスケジュールまでチェックできませんでした、残念~
Commented by ひろり at 2012-01-31 09:45 x
ご挨拶に伺うのが遅くなりました。
ドームではランチ、お茶会をご一緒させていただいてありがとうございました。
50州の頃、さちこNさんのエレガントな配色を楽しみに拝見させていただいてたので、お会いできて嬉しかったです。
またお邪魔させて頂きます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by asuzoh at 2012-01-31 19:56
>ひろりさん、ご訪問ありがとうございます~
50州の時から、というと、ほんとネットでは長いお付き合いになりますね。ほんとに、ドームでお会いできるとは!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by asuzoh | 2012-01-27 19:19 | パッチワーク | Comments(10)