ブログトップ

days

今週のキルトカフェとマカロンポーチ

f0106823_0442410.jpg今週のケーキは、あ!あれね、と、見たことある方いらっしゃると思います、そうです、ドームにもって行ったお土産と同じ、プルーンケーキです。
このシリコン型は、こういう混ざりものの多いケーキでは、以前はうまくぬけなくて歩留まりが出ていたんですが、最近ようやく型が慣れてきたようで、簡単にスポッと抜けるようになりました。そうすると洗うのも簡単で、ますます抜けやすくなります。
このケーキはベーキングパウダーを使っていません。もちろん使ったバターケーキもおいしいんですが、やっぱり、卵を別立てして、卵白で膨らませたケーキは、格別においしいです。プルーンのハチミツ煮もやわらかくて、おいしいんですよ~


f0106823_0451099.jpg

f0106823_0452966.jpg

ドームで買ったマッキナさんのマカロンポーチが出来上がりました。さすがマッキナさん、ちょっと一味違うマカロンです。フェルトですが、アップリケと刺繍が多くて、大変でした。フェルトは化繊が入っているので、お肌にやさしくなくて、あかぎれが悪化してしまいました(涙)。
ところで、このマカロンポーチには500円玉が入るので、いざと言うとき便利、というお話ですが、その「便利」の意味が今ひとつわかっていませんでした。今日お友達に聞いたら、わんちゃんのお散歩とかウォーキングのときは、お財布まで持っていかない人が多いから、途中で産直野菜の販売所を見つけてちょっとお野菜を買いたいときとか、暑くて自販機でお茶を買いたいときとか、きっと便利よ、と言うお話でした。な~るほど。
[PR]
Commented by apricot at 2012-02-01 23:39 x
すっかり遅くなりましたが、先日は再会出来て嬉しかったです。
さちこさんもしっかり吉本新喜劇の一員で、なかなか楽しかったですよ〜。

マカロンのお話、お散歩の途中に産直野菜の販売所っていうのに「?」ってなりました(笑)
そんなの、我が家の近所にはないんですよ〜。
私はもっぱら、ウォーキングの帰りにパン屋さんで、ってシチュエーションです。
キーホルダーにつけておくと、絶対に鍵は持って出るので、重宝します。
Commented by asuzoh at 2012-02-02 16:55
>apricotさん、いつもブログではお話していたけれど、お会い出来てうれしかったです。
パン屋さんっていうのもいいですね~
でも、私はウォーキングにもワンちゃんの散歩にも縁がないんですが・・・
by asuzoh | 2012-01-31 23:42 | パッチワーク | Comments(2)