ブログトップ

days

ミシンの機種変

f0106823_23151097.jpgこのB社のミシンを買う前に使っていたミシンは、子供の洋服を縫うのにず~っと重宝していたのですが、子供たちが大きくなって、バッグの仕立てくらいしか使う機会がなくなり、では、ミシンパッチワークをしてみようか、と、チャンレンジしたら、あまりに直線性が悪く、作ったピースがゴミ箱行きになってしまうほどでした。
送り歯が降りず、フリーモーションもできないので、しばらくもんもんとしていたのですが、B社で画期的な「BSR」というシステムが出たと言うお話を聞き、思い切って「キルターズエディション」買いました。
その後このミシンは、私、というより、娘のキルト制作の相棒として、全部で5作の入賞、入選作品を生み出しました。

f0106823_23152765.jpg私としては、やっぱり前のミシンの全回転釜の使いやすさが忘れられなくて、でも、その機種はお高くて、とても手が出なかったのですが、この度、ミシン屋さんからオーバーホールのお知らせのお葉書が来て、下取りもできます、というので、晴れて、機種変となりました。
他のメーカーのミシンでは当然のように付いている自動糸切りもこの機種以上にはついているんですよね~
一応名目は、娘の成人のお祝いに私が買ってあげた、ということになっています。これから本格的に洋裁も習う娘のためです、一応・・・

f0106823_231688.jpgさて、おNEWのミシンの初縫いは何にしようか、と捜していたら、あ~このキット、12月のイベントのせいですっかり作るのが遅くなっていました。というわけで、直線縫いですが、今日のお仕事はこんな感じです。
[PR]
Commented by kotaroco at 2012-02-13 08:18
なるほど、下取りですか、その手があったんですね!
BSRの使い勝手をあとで教えてくださいね。
それまで私はBSRをやらずにがんばってみます(爆)

・・・そのキット、遠くから応援してますからね(笑)
Commented by asuzoh at 2012-02-13 08:37
BSRをすぐBSEとまちがえちゃう私は、BSR初心者丸出しです~(爆)
普通のフリーモーションに慣れている方には、もう必要ないかもね。
娘に相談したら、「絶対必要!」と懇願されました。単品だと、お高いのよ、これ。
Commented by bbwan at 2012-02-14 07:09
いいないいないいな〜。 ミシンなんて縫えたらいいーーと思っていた私ですが、B社のミシンを使ったら 欲しい気持ち ーー 値段 がいつもゆらゆらうごいてます。  今B ミシン貯金をしてますが、先が長いです。 
Commented by asuzoh at 2012-02-14 08:11
>bbwanさん、お値段より気持ちの問題ですよ~!思い切っちゃいましょう!お教室ではミシンピーシングとかやりませんか?
by asuzoh | 2012-02-11 23:14 | ハンドメイド | Comments(4)