ブログトップ

days

今週のキルトカフェ

f0106823_11392325.jpg今週のケーキは、久しぶりのマーブルシフォンケーキです。以前は卵白が残るとシフォンケーキを焼いていましたが、最近フィナンシェというライバルが現れまして、シフォンケーキの出番が減っています。
そうそう、「タニタ食堂」には、全卵も溶き卵にすれば冷凍できると書いてありましたね。卵黄は確かダメだと思ったんだけど、全卵なら平気なんですね。

キルトカフェに来てくださる方々、途中お子さんの受験や、自分の体調や、お母様のお病気や、いろいろ抜けていた時期のある方もいらっしゃいますが、古い方たちはもう15年以上になるんですよね。
ここまで続いているのは、何もしていなくても「ケーキをいただきに来ました」という言い訳ができるから、とおっしゃる方がいらっしゃいまして、ずっと作り続けているケーキも役に立っているようです。





来てくださる方にはいろんなタイプがありまして、
布はいっぱい持っていて、パッチワークやりたいけど、きっかけがなくて・・・と言う方。
手仕事は好きだけど、一人ではできないから、と言う方。
ここに来ると、いろんな情報交換が出来るから、と言う方。
ここに来ると、本も布もいっぱいあるから、と言う方。

作るものも、どんな布を使うかも、自分で決まっている方は、その通り進めていただきますし、
アドバイスが欲しい方には、私のわかる範囲で教えてさしあげますし、
布を全部選んで、と言われば、箱をたくさん出してきて、色あわせをして差し上げます。

でも、中には私がせっかく布を選んでも、自分の手持ちの布と合わせて、なんだかわからないものを作られてしまう方がいらっしゃいます。
図書館で本を借りてきたの、と言って自己流でものすごい苦労して、作品を仕上げてくる方もいらっしゃいます。
一言言ってくだされば、もっといいものが作れたのに~と思うんですが。
それから、そういう方に限って「パッチワークをさちこさんに習っているの」とおっしゃるんですよね。
私は別にお教室をやっているわけではないので、変なうわさが立ってもかまわないんですが、あまりセンスの良いヒトじゃないと思われるのは、心外かなあ。
「さちこさんのところで、ケーキを食べながら、一緒に作っているの」とか言って頂けるといいんですけど。
[PR]
by asuzoh | 2012-02-21 23:37 | 食べるもの | Comments(0)