モチーフ編み完成

f0106823_199321.jpg
f0106823_1992825.jpg

「すてきにハンドメイド」去年の1月号に載っていたモチーフ編みのブランケットがやっと完成しました。
ご本を見て一目でこの色合いが気に入って、すぐにホビーラホビーレに毛糸を買いに行きました。
ご存知のようにこういうモチーフ編みは編むことよりも糸始末の方が大変です。ドラマを見ながら、やっと終了しました。ほんとは、編むたびに糸始末をしていった方がいいんですけど、どうしても、早く形にしたいんですよね。

これを編んでいるときのことで、何より一番思い出すのは、去年の計画停電の時のことです。うちは計画停電の範囲には入らなかったのですが、やはり電気をたくさん使う気はせず、一日中ワンセグのテレビを見て、暗くなったらLEDのスタンド1つで暮らしていました。ミシンをかけず、暗くなるとキルトも出来ないので、もっぱらこのモチーフ編みをしていました。

そんなことを思い出すせいもあって、その後はしばらく手付かずだったのですが、暖かくなる前になんとか完成させようと、がんばりました。がんばりすぎて、腱鞘炎になりました・・・しばらく、編み物はやめておきましょう。

今日は、ドームの「やっちまった」お買い物、19世紀のキルトトップを解いていました。お天気がいいうちに全部解いて、洗って、お教室の次の作品に使う予定です。
[PR]
Commented by yumichi-e at 2012-03-14 22:15
完成おめれとぉ~~♪♪\(^O^)/
私も好きな色合いですわ!!
そうそう!!モチーフを編むのは、なんの問題も無いんだけど、
繋げるのがねぇ・・・ご苦労様でした。^O^;

Commented by asuzoh at 2012-03-15 08:35
>yumichiさん、ありがとう~いい色合いでしょ。さすが、ホビーラです。この毛糸は他の色もきれいでしたよ。ほんとに、モチーフは後始末がねえ・・・
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-03-15 10:01 x
わぁ、目に飛び込むなり
私の好みの色だぁ!と思いました。
すごく豪華でステキですねぇ。
昨年、ホビーラさんでお花のモチーフで
三角ストールを編んだけど、さちこさんと色違いだったんですよね?
私のは、後で後悔した色だったけど、この冬は大活躍しました。
そうそう糸の始末にうんざりしたんだったわ。
そのブランケットのほうが、もっとうんざりですね(笑)
しかもモチーフもかなり時間がかかってるでしょうね。
Commented by asuzoh at 2012-03-15 10:22
>こっとんふらわぁさん、はい~うんざりでした~
色を変えるモチーフは編めたときはニコニコなんですが、裏を見るとホントうんざり~
「すてきにハンドメイド」はバックナンバーをお持ちですか?編み図、お送りしましょうか~(爆)是非どうぞ~
Commented by shino_kou at 2012-03-15 21:30
ステキ~~。(*^_^*)
こんなの見ちゃうと編み物したくなっちゃうわ~。
ああ、でも糸の始末は面倒だからイヤだわ~。 
誰か糸始末だけやってくれたら良いのにな~。(;^_^A アセアセ…
Commented by asuzoh at 2012-03-16 08:05
>shinoさん、是非是非どうぞ~糸始末大変ですが、出来上がりはそれだけに満足ですよ。きっと、ちゃんと習うと、糸始末も簡単に出来る方法があるような気がするんですが。
Commented by ちぃ at 2012-03-17 11:07 x
完成おめでとうございます~♪
モチーフ編みは繋ぐ作業が大変そうですが、
やっぱり素敵ですよね。
去年、張り切っていろいろ練習したのに、
その後のハンドメイド熱の低下で、すっかりかぎ針からも遠ざかっていますが、
こうして作品を見せて頂くと「編みたい~」って言う気持ちが沸いてきます。
Commented by asuzoh at 2012-03-17 11:49
>ちぃさん、そうでしたね、ちぃさんもモチーフ編み、がんばっていらしたじゃないですか。大きいものはこれからの季節暑くなりますが、小さいものはいいかもしれません、是非どうぞ~
by asuzoh | 2012-03-14 19:08 | ハンドメイド | Comments(8)

手作りとネコとの日々


by asuzoh