今週のキルトカフェ

f0106823_940874.jpg


今週のキルトカフェ番外編、お教室に持って行ったイチゴのタルトレットです。
このタルトは、この季節には作りたくなります。
クックパッドのレシピはこちらから。

f0106823_9433381.jpg前にも書きましたが、カットするのが大変なので、一手間かかりますが、タルトレットのほうがお勧めです。
今回のタルト型には、舟型を使いました。
タルトを作ると、卵白が3個余ってしまいますが、ちょうどそれを使って、この型でフィナンシェを作れるので、お買い得だと思います。(合羽橋の回し者ではありませんが)



去年暮れの人間ドックで、眼科の要精密検査が出ていました。
最初の年は、節目の年で区の無料検診をしたばかりだったので、そのままにしてしまいました。
去年は、震災の後なんだか落ち着かないでいるうちに忘れてしまっていました。
もう3年連続になるので、今年はちゃんと行かなくては、と思っていました。

診断名は「視神経乳頭陥凹」といいます。
いわゆる眼圧が普通のままの緑内障になる症状です。
眼底の写真を撮っていただき、「視野検査」もやりました。
その結果、今のところ異常はなし、3~5年後にまた検査をすればいいでしょう、ということで、
一安心しました。
[PR]
by asuzoh | 2012-04-10 23:40 | 食べるもの | Comments(0)