今週のキルトカフェ

f0106823_1054331.jpg今週のケーキはバナナシフォンケーキです。クックパッドのレシピはこちらです。
クックパッドのレシピ直接貼り付けができるようになったそうなんですが、長々レシピを載せるのもどうかなあ、と思うので使っていませんが、いかがなものでしょうか。

月、火曜日とキルトカフェが連続するときは、シフォンケーキのように大きなケーキだと、1回焼けばいいので、助かります。
バナナのケーキは、作ろうと思いついてバナナを買いに行ったのでは、完熟にならないし、バナナがいっぱいあるなあ、というときにケーキを作るタイミングではなかったり、意外と難しいんです。
2週間後は、月曜日はお休みが多く、火曜日は私のお教室なので、次回のキルトカフェは3週間後になります。さて、季節も変わってくるし、次のケーキは何がいいでしょう。

「すてきにハンドメイド」のこうの早苗さんのマンスリーキルトを作っているお友達、お花を切り抜いてのアップリケをどうしようか、布を捜して、ここまで迷っていましたが、全部フラワーベースをアップリケしたところに、レッドワークでお花の刺繍をすることに決めたそうです。先生の見本のようなお花柄の布が見つからないし、フラワーベース、リボン、楽譜と毎月モチーフが変わるので、もうついていけない~ということでした。
今年のマンスリーはかわいいし、そんなに難しくないと思うんですが、やっている方が少ないような気がします。リンクをしているお友達の中でも、このたびBJでお知り合いになったハルままさんだけかも。
最近、キルト雑誌のほうでもマンスリーキルトを連載していて、皆さんいそがしいのかな。
[PR]
Commented by iimono2525 at 2012-06-07 00:25
キルトカフェですか♪さちこNさんが美味しいお菓子を焼いて下さる、そしてキルトを愉しむのですか?素敵です☆
お友達の方のこうのさんのマンスリー、私の悩みと全く同じです。音譜の生地に至っては、違う生地で縫ってしまい「なんですか?これ?」的なブロックになってしまいました。涙
マンスリーについていける気がしません。汗
でもフラワーペーズリーの生地は買ってしまったので、なんちゃってマンスリーになっちゃうと思いますが進めますね。^^
Commented by asuzoh at 2012-06-07 02:02
>ハルままさん、
はい、もうずいぶん長くなりますが、お友達と一緒にうちでパッチワークをやるとき、ケーキを作っています。
お友達がマンスリーをどうしようか、考えていたとき、私も手持ちのお花柄布を出してみましたが、なかなか見本と似たような布がありませんでした。
ハルままさんは、リボンや楽譜の布も赤で統一されているんですよね、その方がまとまるような気がします。
by asuzoh | 2012-06-05 23:54 | 食べるもの | Comments(2)