ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

先週のケーキ

f0106823_829317.jpg投稿が遅くなりましたが、先週作ったケーキです。
クックパッドのレシピはこちらです。

クックパッドの閲覧数が他のレシピに比べて少ないのですが、同じようなレシピが多いのも一因かも。
それから、このレシピは、ベーキングパウダーではなく、ちゃんと卵白を泡立ててメレンゲで膨らませているのですが、それがめんどうなせいかも。
前から気になっていたのですが、ベーキングパウダーを使わず、アーモンドプードルを加え、メレンゲで膨らませたケーキのほうが、圧倒的においしいんです。
ただ、作るのは面倒になりますから、特においしいケーキを作りたいとか、大切な方に差し上げるとか、そういうときにお勧めです。

お友達に甘夏ピールをいただいたので、後何を入れようかと在庫確認したら、ドライイチジクがあったので、1/4にカットして、ピールと洋酒漬けにしてケーキに入れることにしました。
それから最後に、ちょっと寂しい気がして、くるみも入れました。
ドライイチジクは、いかにも硬そうで、煮ないとだめかな、という感じですが、洋酒に漬けてすぐ使っても大丈夫です。パンのときは、そのまま混ぜ込んでも大丈夫です。
混ぜるフルーツが大きいので、最近お気に入りの小さなクグロフではなく、パウンド型で焼いてカットしました。
[PR]
by asuzoh | 2012-06-27 08:29 | 食べるもの | Comments(0)