ブログトップ

days

BJ(Bottom-3)

f0106823_833350.jpgこのブルーがきれいな布は、野原チャックさんのオリジナルで、何年か前にカットクロスセットを買ってありました。バッグにしようかとか、思っていたのですが、なかなか出番がないのでとりあえず、BJに使ってみました。
地の布は、グレーの英文字ですが、斜めのピースばかりで、カットが難しくて、ちゃんと文字の列がそろったかどうか、怪しいです・・・
上のほうの三角部分は、不等辺三角形で、間違えずに縫いつないだかどうか、自信がありません・・・
製図とDaneさんのブロックが違うところもあり、製図の補助線が足りないところもあり、少し修正しまいました。
真ん中あたりの三角は、製図にはすっぽりぬけているのですが、これは後からアップリケしかやりようがないので、後から足しました。
一番下のひし形は製図のとおりならアップリケですが、お友達も分割を変えてピーシングにしたようなので、それに従って変更しました。
というわけで、とっても苦労の多かったブロックでした。
[PR]
Commented by ふくろうボタン at 2012-07-11 08:56 x
BJのトライアングル、着々と進んでいらっしゃいますね!
私はひし形のアップリケが下手で
先端がどうしても丸くなってしまうので
トライアングルのときはもう迷わずピースワークしていました。
私もそろそろBJのキルティングに復帰しようかともくろんで
リハビリ的にステッチをチマチマしているところです。
Commented by asuzoh at 2012-07-11 09:43
>ふくろうボタンさん、お久しぶりです。
ひし形のアップリケ、たくさんやっているのに難しいです。
昔からのネットのお知り合いで、BJ製作中、キルト中の方はすくないんです、是非、復帰してくださいね、でも、ご無理はない程度に。
Commented by iimono2525 at 2012-07-11 19:12
さちこNさん、こんにちは。^^さちこNさんの生地の使い方もとても勉強になります。
チャックさんの生地なのですね!素敵なトライアングルです☆
私は、ひし形のアップリケ、ど下手です。汗針で中に入れていると、ほつれてきてアララってな具合です。
Commented by asuzoh at 2012-07-12 06:49
>ハルままさん、
ほんとにカメの歩みで、ハルままさんにいつか追い抜かれそうです。
布は、ここまでくると、手に取ったものを使うって感じで、一貫性がないです・・・
ひし形といい、舟形といい、こんなにたくさんアップリケしているのに、上手にならなくて困ったものです。
by asuzoh | 2012-07-11 08:32 | パッチワーク | Comments(4)