ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

バースデーに

f0106823_11352689.jpg
そういえば、去年もでしたが、私の誕生日は、ちょうど、池袋西武で「針仕事展」をやっている時期です。
今年も、父母と一緒においしいものをごちそうしてもらいました。
2人とも、持病はあって、いろいろ病院にも通っていますが、こうやって池袋までやってきて、ちゃんとご飯もいただけていますから、ほっとします。

f0106823_11355290.jpgその後、「針仕事展」と、松浦先生の小さなキルト展へ。
去年もそうでしたが、針仕事展の大きなキルトは、どこかで見たことあるものばかりになってしまいましたね。
むしろ、それ以外の企画のほうが興味深いです。
今回は、娘が和キルトを作っていることもあり、古裂で作ったお人形の着物がすてきでした。

松浦先生の作品展の目玉は、キルトジャパンに載っていたサンプラーキルトです。
他に展示されているお針箱のモチーフも細かいものが多いので、なんだかとっても「細かい!」という印象でした。

f0106823_1136717.jpg針仕事展に併設のショップを覗いているうちに、娘はすっかりSelfish-Mさんにはまってしまいまして、ずいぶんいろいろ買ってしまいました。前と違って、お洋服を買うときのように、これを何に使うか、ちゃんとイメージして買っているようです。
[PR]
by asuzoh | 2012-08-27 11:35 | 日々 | Comments(12)
Commented by ちぃ at 2012-08-28 06:25 x
ちょっと遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます。
楽しい1年をお過ごしくださいますように。

松浦先生の展示、拝見しましたよ~。
去年も思いましたが、
小さなスペースですが、たっぷり楽しめる展示ですよね♪

Selfish Mさん、私もちょこっとだけお買い物しました~。
Commented by asuzoh at 2012-08-28 07:39
>ちぃさん、お祝いを有難うございます。
小さいスペースだけど、松浦ワールドができあがっていましたね。
細かい作品が多いから、じっくり楽しめました。
Selfish Mさん、どうしても足が止まっちゃうんですよね~
Commented by hana-patch at 2012-08-28 09:03
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
いくつになってもお誕生日はやっぱり嬉しい日…。
ご両親とお食事でき、何よりです。
今年一年またステキな年が重ねられますように~☆彡。

Selfish Mさん…、魅力的ですよね~。
私も春にデパートで開催されたイベントで買い込んだものがあり…、早く形にしなきゃ…と思いながら、寝かしています(苦笑)。
ボルドーの白ドット柄、私も買っています~。オーナーさんの一押しでした。
Commented by asuzoh at 2012-08-28 11:36
>はなさん、お祝いを有難うございます。
両親が元気でいてくれるのが一番のプレゼントです。
Selfish Mさん、皆さん必ず買い物しますよねえ。オーナーさんのセンスのよさはもちろんのこと、さっと合う布を持ってきてくれたりするので、思わずいっぱい買っちゃいます。
Commented by tonko at 2012-08-28 18:37 x
お久しぶりです。
遅ればせですが、お誕生日おめでとうございます!
お食事会のメニューもとってもおいしそう♪

関東の方は、たくさんの展示会があって本当にいいですね~^^
生の作品から受け取れるものは、本当に多いと思います。
うらやましいなぁ・・・

ところで!↓の記事でピーシングペーパーが廃盤とのこと!!
衝撃です~!買いだめしようかしら・・・
Commented by bbwan at 2012-08-28 22:40
お誕生日おめでとうございます。
ご両親と一緒にバースディーランチなんてうらやましいです。  いくつになってもうれしいですね。

松浦先生の作品は雑誌でみても素敵ですが、実際みると、細かさや布使いに目を奪われます。
手仕事展の予定を間違えて、今週末いこうと思っていましたが、松浦先生のキルト展はまだ大丈夫ですよね。
Commented by asuzoh at 2012-08-29 06:23
>tonkoさん、お祝いをありがとうございます。
私にとっては、たくさんの先生のショップがある福岡がうらやましいです~ないものねだりですね。
廃盤になったのは、ヘキサゴンのピーシングペーパーだけです。お騒がせしました。
Commented by asuzoh at 2012-08-29 06:24
>bbwanさん、お祝いをありがとうございます。
ちょうど、針仕事展と誕生日が同じ時期で、しかも、両親が出てきやすい池袋なので、恒例になってきました。
松浦先生の作品展は、4日までなので大丈夫ですよ。
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-08-30 20:43 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
私も今年のお誕生日は両親とランチでした~
針仕事展、広島では9月初めにあります。
多分、行くと思います。
イベントのショップでは、最近は私もSelfish MさんかOuiさんでしか
お買いものしなくなりました。
でも、お嬢さんと違って目的もなく買いあさるだけです・・・
Commented by asuzoh at 2012-08-31 06:26
>こっとんふらわぁさん、お祝いをありがとうございました。
そうそう、広島の針仕事展のチケットがキルトジャパンにもついていましたね。あやうく、そちらをカットしそうでした。
ねずみさんと古裂の着物、是非見てくださいね。
目的もなくたくさん買ったものの中から、いざというときに役に立つものが出てくるんですよね~
Commented by apricot at 2012-08-31 19:36 x
すっかり遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ご両親とのお食事、素敵な時間を過ごされたのですね。
きっと、ご両親も喜んで下さっていることと思います。

針仕事展、
私も最近のイベントでのお買い物は、もっぱらSelfish MさんとOuiさんばかりです。
一応、こんなのを作りたい、と思って買ってますが、手がついていってません〜。
Commented by asuzoh at 2012-09-02 10:18
>apricotさん、お祝いをありがとうございます。
今年は高級和食で、目でも楽しめるお料理をいただきました。

皆さんのイベントのお買い物も毎回楽しみです。apricotさんは、いろいろ工夫して作られているし。