娘の作品「まりつき」

f0106823_1055694.jpg椿山荘の最終日、義母と妹を車に乗せ、あちらで母とおち合って、みんなで娘の作品を見てきました。
今日は、忘れず三重塔のお写真を撮りましたが、窓ガラス越しに斜めなので、きれいに撮れませんでした。
このときは、とてもよいお天気で、いくら夕方から台風が来るといわれても、実感がありませんでした。


f0106823_10555138.jpg


そして、これが娘の作品です。
布はすべて古裂、文字はハンドアップリケですが、後はすべてミシンピーシング、アップリケ、キルティングです。
いくつかテーマがあったわけですが、子供のころ(といっても、ついこの間みたいなものですが)といえば幼稚園、
幼稚園といえば「まりつき」、ということで、即決でした。
(そういう、古風な幼稚園だったんです。)
歌詞を義父に書いてもらうのも、そのとき決定でした。今までのネコのキルトのネコの名前の文字も、ずっと義父に書いてもらったものです。
でも、ネコの名前の一文字と違って、歌詞は細かくて、これは苦戦するかなあ、と思っていたのですが、ここだけはすいすいと手縫いのアップリケで仕上げてしまいました。
そういえば、最初にジュニアで参加した作品は、中学の校歌をアップリケしたもので、ずいぶんたくさんやりましたから、自信があったようです。
なんとなくの構想は何ヶ月も温めていましたが、実際に布に触り出したのは8月に入ってからで、実働7日間くらいだと思います。
特にキルティングは、久しぶりだし、ミシンが変わってから初めてだったので、最初はとまどっていましたが、
ふと見ると、神が降りてきたようにばりばりとキルトしていまして、
いやあ、若いっていいですねえ~うらやましいです。
[PR]
Commented by hana-patch at 2012-10-02 19:04
娘さん、素晴らしい才能ですね!
お若いのに、確か長女と同じ年だったような…(シンジラレナ~イ!)。
頼もしくて、とっても嬉しくなってしまいます!

え?文字がハンドアップリケ??ビックリしてしまいました。
ミシンだけでなく、ハンドの技術も素晴らしいですね。
今までのネコちゃんの一文字や、今回の文字もお義父さまが書かれたものだったのですね。
素敵だな~良いな~と心が温かくなりました。

素晴らしいこの作品…、実物が拝見できる方がうらやましいです~。
Commented by kozuchi at 2012-10-02 19:18 x
今晩は、
招待券を送っていただきましたので、土曜日行ってきました。
お嬢様の作品は力作ですね。素晴らしい!!又、義父さまの文字も達筆で美しい。 将来が楽しみなキルターのお嬢様。お母様のご自慢のことでしょう。うらやましいです。 ありがとうございました。
Commented by taka at 2012-10-02 19:54 x
こちらがお嬢さんのキルトなんですね♪
おじいさまとのコラボだなんてステキです!
文字のアップリケもすごいですけど、
神が降りてきてのミシンキルトもさすがですね。
いや~ん。実物拝見してみたいですー♪
Commented by asuzoh at 2012-10-03 06:00
>はなさん、そういえばこのイベントは関西には行かないんですよね。
わたしたちはみんな字がへたくそで、こういうときは義父母にたよってしまいます。キルトができるより、字が上手な方がきっと役に立つと思うんですが(涙)。
Commented by asuzoh at 2012-10-03 06:02
>kozuchiさん、見てきてくださったんですね、ありがとうございます。娘も、ジュニアのときより少し欲が出てきたみたいで、ミシンキルトの先生の作品を見て、「こういうのを習ってみたい」とか、行っていました。
Commented by asuzoh at 2012-10-03 06:03
>takaさん、ハンドの神がいつも肩に乗っているtakaさんには、ミシンの神が入り込む余地はないでしょう~
というか、娘が見るとtakaさんの作品はまさに「神」だそうです。
Commented by bbwan at 2012-10-03 07:58
文字の部分は目を凝らしてみたのですが、字そのものが細くてよくこれをアップリケにできたものだと感心してましたが、ご本人はすいすいとできてしまったんですね。  
子供のシルエットをみると作者の若さがわかると従姉妹がいってましたけど、古裂とデザインとお祖父さまの文字と調和してとても心に残るいい作品だったと思いました。 お嬢さんの才能と情熱がこれからもとっても楽しみですね。 庭園をみながら楽しい一日をすごせました。 
Commented by asuzoh at 2012-10-03 08:22
>bbwanさん、見てくださってありがとうございます。
ほんとにね、細かい文字で、しかもアップリケにするためにばらばらにしちゃうので、ちょっと大変そうでしたよ。
私たちは自分で書く字に自信がないので、もうお願いするしかない、と思ったのですが、意外と義父母が喜んでくれてよかったです。
Commented by ふくろうボタン at 2012-10-03 21:32 x
お嬢さんの素晴らしいキルトをお披露目してくださってありがとうございます。
子どもの頃、歌いながらまりつきをして遊んだことを思い出しました。
すぐ弾まなくなるまりで、七輪や堀コタツであぶって
パンパンになったところでまた続きを遊んだものでした。
Commented by asuzoh at 2012-10-04 06:35
>ふくろうボタンさん、コメントありがとうございます。
さすがに幼稚園のまりは、空気入れで空気を入れていましたが、すぐはずまなくなるのは同じでした。
by asuzoh | 2012-09-30 23:54 | パッチワーク | Comments(10)

手作りとネコとの日々


by asuzoh