ブログトップ

days

ビニールコーティングのバッグインバッグ

f0106823_10404852.jpgお友達で、私のミシンキルトの先生でもあるNaomiさんが作り方も詳しく載せているバッグの本です。
表紙の帆布バッグも作りたいのですが、まずは布を調達しないと。
この本の中に根木好先生のバッグもいくつか載っているんですが、その中にバッグインバッグがありました。
前にキットを買ったにもかかわらず、説明だけでは作れず、お蔵になっていたものと作り方が同じなので、
やっと不良在庫からの脱出です。

f0106823_1041698.jpg
テフロン押さえまで買っていたんですが、実はビニールコーティング(通称ビニコ)のミシンがけは初めてでして、それがこの複雑なバッグだったのは、ちょっと大変でした。
ビニコは、裁ち切りで使えるし、しっかりしているから芯も貼らなくていいんですが、
まち針は使えないし、間違えて縫い直すと穴が開いちゃいます。
簡単なバッグにはいいですね、キャスキッドソンのバッグみたいなのいくらでもできちゃいます。
このバッグインバッグは・・・普通の布でもう一度作ろうかな、どうしましょう。
[PR]
by asuzoh | 2012-10-13 10:40 | ハンドメイド | Comments(0)