イチジクのパンと、指編み帽子

f0106823_103298.jpg

雨の月曜日、先生のお宅に青山のイベントで展示していただく作品をお届けしてきました。
先生はこれからが大変ですが、私たちはこれで、当日を楽しみにするばかりになりました。
先生のお宅に差し入れに作っていったパン。
レシピはこちらです。
HPの方には白神こだま酵母を使って作っていますが、これから寒い季節には、天然酵母は発酵時間が長くなって大変かもしれません。

f0106823_10332182.jpg

さて、作品も完成して、何をつくろうかな~と、思ってまず手に取ったのは、
吉祥寺の糸やさんで買った帽子のキット。
この糸、画像でおわかりでしょうか。
太目のオレンジ色の糸にループの糸が2本、それからリボンやさんで売っているような飾り糸と、4本取りになっているんです。
そういえば、お店ではいつも、くるくる、くるくる、糸巻きをしていましたが、こういうことだったんですね。

「指編み」というのはやったことがないので、お店で「ご本とか買わないとだめでしょうか?」とうかがったら、
「かぎ針編みができれば大丈夫です、指をかぎにするだけですから」というお話でした。
でも、緩みの感じが難しいです。
結局全部編んだものの、サイズがいまいちで全部ほどいて、やりなおしでした。

f0106823_10323894.jpg

で、出来上がりはこちら。
自分のもののつもりでしたが、娘が気に入ったようなので、サイズも娘用にして、献上しました。
[PR]
by asuzoh | 2012-11-26 23:31 | ハンドメイド | Comments(0)