お教室の宿題

青山の作品展が終わってから、少しずつ進めていたお教室の宿題です。
f0106823_11485780.jpg
こちらは、12月のレッスンのバスケットのふた。テーマは、最近ずっと続いている残布を使うこと。先生はメッシュワークでふたを作ることを考えていらしたのですが、ちょうどキッチン柄の残布があったので、これを使ってピーシングすることになりました。ラフにカットして、これでOKと言うことになっていたのですが、どうもうちに帰ってゆっくりやりはじめたら、サイズが一回り小さかったようで、外回りをパイピング仕上げして何とかごまかしました。
と言うわけで、せっかくのキッチン柄がきれいに出なくなってしまいました。

f0106823_11485033.jpg

f0106823_1152585.jpg

もう1つは、今年の前半からやっていた同じ布を使って、正三角形からいろいろな六角形を作るレッスン。
このたくさんの六角形はすべて同じ布から作りました。ただ、全部で19個必要なのですが、12個しか作れず、
下部分を茶色にしようと思っていたのですが、なかなか合う色のものがなく、そこで止まっていました。
ようやく、ちょうどいい緑色の無地が現れたので、完成しました。
この六角形から底が三角のバッグを作る型紙は、先生のご本にいくつか載っているので、見てくださいね。

もう1つ、クリスマスっぽい宿題があるのですが、来年、と思うとやらなくなってしまうので、年末年始のテレビのお供にしようかな、と思ってます。
[PR]
by asuzoh | 2012-12-27 11:47 | パッチワーク | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh