今年の目標(パッチワーク)

今年の目標だなんて言っておいて、たいてい有言不実行になるので、言わないんですが、
今年は、皆さんにお尻をたたいていただくためにも、書くことにしました。
例によって、松浦先生のお教室の宿題、作品が優先してしまうので、なかなか進まないと思います。
お教室の作品は、手を抜くわけにいかないし、結構細かくて、時間のかかる仕事が多いので、
自分でも思っていたより大変なんです。

f0106823_11461734.jpg

さて、やる前の言い訳はこのくらいにして、
まず、今年はBaby Janeキルトのブロックを完成させたいと思います。
画像を撮るために久しぶりに出してきましたが、
13×13=169個のスクエアのブロック全部と、
13×4=52個のトライアングルのブロックのうち、36個ができあがっています。
つまり、あと16個のトライアングルと4個のコーナーで完成です。
これはもう、絶対仕上げないといけませんね。
ほんとうは、トップまで完成、と言いたいところなんですが、まあ、無理は言わないでおきます。

f0106823_1149136.jpg

それから、これは2個買って1つはすぐに作ったJelly Roll。
以前は、夏の暑い間にミシン仕事を、なんて言っていたのですが、
すっかりそのお約束も忘れてしまっています。
そろそろベッドにかけているカバーもよれてきたので、今年は作ります。

f0106823_1153327.jpg

と、大きなことを言ってしまいましたが、
冬はやっぱり編み物をしたくて、これを引っ張り出してきました。
フェリシモの定番、お花モチーフです。
これも、出来上がったブロックを出してきたら、まあ、こんなに作っていたのね、というほどあるんですが、
目標はベッドカバーなので、先は長いです。

そうそう、フェリシモと言えば、藤田久美子先生と中島一恵さんのデザインのパッチワークのキットがとってもかわいくて、すごく惹かれます。
ニットバッグのキットもいいしなあ~
[PR]
Commented by bbwan at 2013-01-06 12:52
あけましておめでとうございます。
今年の目標というタイトルはなんだか誇らしげに輝いて見えました。

それにしてもやはりBaby Janeはやる気を維持しながらの大プロジェクトですね。 ピースの数が半端ない。。。
お教室に通っているとやはりそちらがメインになりますし、どうしても大きなものに挑戦という気持ちにはなかなかなれませんから 期待しています。
 
Commented by iimono2525 at 2013-01-06 16:49
さちこさんのお教室の作品、とても楽しみなのです♪
許可が出ましたら、出展されたキルトを見せてやって下さい。ペコリ。
大きなキルト小さなキルトどれも素敵で、いつか作品展に行くという夢ができました。^^

そしてBJ、Jelly Roll、フェリシモのモチーフ編みに至るまで全くもってご一緒です♪
私..Jelly Rollは、カットしてしまったので後戻りできず..放置しています。汗
思い出しちゃいました。
Commented by asuzoh at 2013-01-06 19:12
>bbwanさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お教室の作品は大きくないんですが、手間は大きいものと同じくらいかかるんですよねえ・・・
BJは、一緒にがんばっている方がいらっしゃると思いながらじゃないと、とてもできないです。
Commented by asuzoh at 2013-01-06 19:14
>ハルままさん、はい、あさってのレッスンで、忘れず先生に許可をいただいてきます。と言うほどのものではないんですけど(汗)。
ハルままさんは、BJも全部作られたし、いろいろちゃんと完成されているじゃないですか~私はたくさん刺激をいただいています。
by asuzoh | 2013-01-06 11:43 | パッチワーク | Comments(4)