韓流ドラマ考2012後半

そういえば、韓流ドラマに一番力を入れていたと思われるお台場テレビがその枠をやめてしまってから、
どのくらい経つんでしょうか。
でも、字幕で、なるべくノーカット版で、見るようになった私にはあまり関係なく、
ケーブルテレビで放映されるようになってから見ているものが多いので、
地上波で見ている方には、ずいぶん遅れをとっているかもしれません。

去年8月に一度ドラマについて書きましたが→こちら、その後見終わったものは、
BSで
「王女の男」(テワンセジョンからの流れで。でも、時代が近すぎるのに、キャストがかぶっていたりして、ちょっと遅れてから見始めました)

ケーブルテレビで、
「シンデレラマン」(ファッションものに娘が興味あり。)

地上波で吹き替えで見たけど、お気に入りなので字幕で見直した
「パスタ」(お料理モノは、はずせません)
「トキメキ☆成均館スキャンダル」(これはもう、ただ大好きなドラマ)

あれ、こうやって見ると、あんまり見ていませんね。

歴史モノは見られるものはなるべく見るようにしています。
「イ・サン」は、最終回を残すのみ、
「善徳女王」は、週2回なので、まだまだ続きます。
そういえば、秋にハードディスクがおなくなりになって、全部2話ずつとんでしまい、
レンタルDVDでつなぎました。つらかったわあ。

現代モノは、キャストが好きか、テーマに興味があるか、でないと、なかなか手がでません。
でも、今見ているのは、
「個人の趣向」「花より男子」「シティーハンター」と、なぜか、イ・ミンホ祭り~
いえ、私、決してイ・ミンホ好きじゃないんですが、たまたまなんですよ。

現代モノは、セリフが早いので、さすがに手仕事には向きません。
また、なが~い歴史モノを探さなくちゃ。
とりあえず、BSでは見損ねた「トンイ」ですね。
[PR]
Commented by ちぃ at 2013-01-10 09:34 x
沢山のドラマをご覧になられているのに、
あれだけ着実に作品が仕上がっているのは、素晴らしいです~!

韓ドラ、私はご無沙汰です~。
去年も、結局2~3本しか観ていない気がします。後半は全然…でしたし。
Commented by asuzoh at 2013-01-10 09:59
>ちぃさん、日本のドラマは、見ているというより、聞いているに近くて・・・(汗)
ちぃさんは、やっぱりドラマよりライブや音楽の方にいってしまうんですね~いいなあ~ライブ。
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-01-11 00:44 x
おぉ、待ってました~
その中で私が視聴済みは、5作品ありました。
すべて現代ものです。
歴史ものも好きですが、長編が多いので暇なときじゃないと
ハマルと怖い・・・
今は週一を3本、月~金のパダムパダムを視聴中~
パスタは夫のお気に入りで夏も見てたんだけど
LaraTVで年末年始にまとめて放映してたので
一緒に2度目を見ました。
あれを見るとパスタが食べたくなってしまいます。
Commented by asuzoh at 2013-01-11 06:35
>こっとんふらわぁさん、さすが、たくさん見ていらっしゃいますね。
歴史モノは、お針の友にできるのでいいんですが、
確かにハマるとこわい~
ためてある録画を全部見続けてしまいます。
パスタ見ると、食べたくなりますよね~
Commented by Pirotan at 2013-01-11 11:39 x
asuzohさん こんにちは
先日はオクタゴンのギザギザ淵の縫い方の事でコメント頂いてありがとうございました! 裏の写真が見れてとても参考になりました。
わからないことがあったら・・・と言うお言葉に甘えて質問があります。
キルティングは裏布をつける前にしてしまったほうがいいんですか? 

asuzohさんのコメントで勇気付けられたので、さっそく挑戦してみようと思います。
またこちらのブログにお邪魔させていただきますね。 よろしくお願いします(^ー^)
これからも
Commented by asuzoh at 2013-01-11 14:36
>Pirotanさん、ようこそいらっしゃいました。
キルティングは、裏布なしでやります。
そのあと、ぎざぎざ用の三角や四角を裏にまつりつけ、最後に残った部分を四角い布でおおいます。
大きな作品のときは、裏布とキルト芯を何箇所か糸で留めます。
Commented by iimono2525 at 2013-01-11 19:29
さちこさん、オクタゴンの謎を教えて下さりありがとうございます。^^
さすが江戸っ子!ささっと手を差し伸べてくださり気風の良さにも惚れ惚れです♪お答えも目からうろこでした!
Commented by asuzoh at 2013-01-12 00:27
>ハルままさん、わざわざありがとうございます。
いえ、自分の名前が出ていたので、何事かと思い(笑)、訪問した次第です。あの作り方は、やってみないとわからないので、お役に立てるのではないかと思いました。
by asuzoh | 2013-01-10 07:23 | 日々 | Comments(8)

手作りとネコとの日々


by asuzoh