ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

2013年の野望(パッチワーク編)

f0106823_9291722.jpg

次のキルトを計画中を書いたら、早速反応をいただいたので、ここに自分への約束として書いておきます。

3年前でしたか、お教室で19世紀の布を使ったキルトを作り、すっかりその時代の布にハマってしまいました。
ドームでも古いキルトトップを買って、ピースにカットして、
さらに19世紀の布も反物から買って、作品も作りました。
でも、何しろお値段がお値段なので、たくさんは作れません。

最初は復刻布を使ってまでキルトを作ることはやらないつもりでした。
ブログのお友達が作っていらした「Civil War Quilt」もやらないつもりで、眺めていました。
画像に写っているご本も、お友達が買っているのがうらやましくて買ったものの、そのままでした。

布の方も、yukamikamamaさんに、海外通販された布をシェアしていただいたものを宝物のように持っていました。
今年に入って、F.C.EtrangeさんのCivil War布の福袋というのを買ってしまいました。

BJのピーシングがそろそろ終わりが見えてきたというのも、ちょっと後押ししてくれました。
私のBJの色がいい、といってくださる方もいらっしゃるのですが、
作れば作るほど、19世紀の布を使いたかったという思いが強くなってきました。

というわけで、復刻布を使ったキルトに着手したいと思います。
どのサンプラーにするかは、まだ決まっていません。
「Civil War Quilt」の作者の方の「Grandmather's Choice」というのも魅力的なのですが、お手本が William Morrisの布みたいなんですよね。

あ、CivilWarの復刻布福袋は、結構たくさんだったので、半分お分けすることができます。
カギコメでご連絡ください。できれば、今までコメントをいただいたことのある方に、お譲りしたいのですが・・・
[PR]
by asuzoh | 2013-01-15 09:27 | パッチワーク | Comments(8)
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-01-15 16:08 x
あら、さっそく記事にしてくれてる!
私は勉強不足で、さちこさんが言ってることがほとんど
理解できてないんだけど(泣)
すごい計画なんだということだけわかります(苦笑)
アンティークキルトトップも私の別のお友達が
今年やろうとしてることとは、まったく別のことだし
両方、すごく気になります。
ここで、見せていただけるのを楽しみにしてますね!
Commented by asuzoh at 2013-01-16 06:51
>こっとんふらわぁさん、はりねずみさんが完成してあるアンティークキルトを解いて、もう一度仕立て直すというお話を読んで、
果たして切り刻んでいいものか、ちょっと悩んでいます。
今年は買わないように気をつけないと(笑)。
もし、19世紀をテーマに開始したら、ちょっとずつお勉強して、皆さんにも読んでいただけるようにしますね。
Commented by hana-patch at 2013-01-16 08:43
こちらでのご挨拶が遅くなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

本当にすごい計画で、さちこさんのパッチワークは、いつも質の高いパッチワークだな…と思って、尊敬しています。
とても勉強になります。
私には、なかなか無縁の世界ですが…、
お友達にそのような方がいらして、見せていただくのがとても楽しみです。
Commented by asuzoh at 2013-01-16 09:19
>はなさん、こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いえいえ、「野望」って書いてあるでしょう、「計画」でも「目標」でもないんですよ(汗)。
Commented by iimono2525 at 2013-01-16 17:12
そうですよね、ライフワークのようなBJブロック縫いが終わりに近づくと、次は!と考えてしまいます。
肩の荷が下りようとしているのに、次の渋いキルトに想いが馳せてしまいます。^^
私は、tonkoさんが縫われていたFarmer´s Wifeが良いなと。^^
yukamikamamaさんにシェアしていただきましたお宝布は、モリス以外(Civil War復刻)は殆ど使ってしまいました。
Etrangeさんの福袋は、昨年、一昨年購入したのですが、今年は見送りました。
今年は、手持ちの布でと思っていたのですが、やはり欲しかったなと後悔。
どなたも手を挙げられなければ、是非私にお声をかけて下さい。
宜しくお願いいたします。
Commented by asuzoh at 2013-01-18 06:30
>ハルままさん、
あ、やっぱり考えちゃいますか?
私だけかなあと思っていたのですが、よかったです。
Farmer´s Wifeもいいんですよね~
福袋、いつも買っていらしたんですね。今のところどなたもいらっしゃいませんので、シェアいたしましょう。
Commented by bbwan at 2013-01-20 14:54
私もこのcivil war diaryの本をみて、いつかやってみようと思っていたところ、asuzhoさんからアンティークの布を使ったり、キルトトップをほどいて使うというお話を聞き、私とは次元の違う世界なんだと思っています。  なので、こちらで楽しませていただきます。 
Commented by asuzoh at 2013-01-20 15:12
>bbwanさん、いえいえ、今回は復刻布を使いますよ。さすがの私も、大きな作品に使えるほどの布はもっておりません。よかったら、ご一緒しませんか?