ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

2013の野望(お菓子編)

f0106823_9391043.jpg
こちらは、野望というほどでもないんですが。
いろいろ経緯があるのですが、
まず、はらドーナッツのカップケーキを買ったのが最初です。
とってもふわふわのケーキで、どうやら米粉を使っているらしいと知りました。
そんなとき、お友達から米粉をいただきまして・・・だんだん野望が膨らんできました。
小さなカップケーキと言うかマフィン型、安いのないかなあと、時々探していました。

さて、もう1つ。
ケーブルテレビ(BSでも見られるらしい)のD-lifeと言うチャンネルで、マーサスチュアートの焼き菓子の番組をやっていまして、
スティッキーバンズという、まあ、いかにもアメリカ的なダイエットの敵のような甘いパンを作っていました。
それもですが、渦巻きにカットして、マフィン型で焼くパンはいいなあと、思いました。

というわけで、大小のマフィン型の型を通販してしまいました。
合羽橋に実際に行ってみて、欲しいものが決まっているときは、通販の方が楽だということが良くわかりました。送料の方が交通費より安いし、問屋さんってどこに何があるか全然わからなくて、大変です。

こちらは、パッチワークに比べたらすぐに実現しそうです。
ただ、米粉のケーキは、試行錯誤が必要かも。
それから、生クリームも豆乳のを試してみたいと思います。
[PR]
by asuzoh | 2013-01-18 23:38 | 食べるもの | Comments(2)
Commented by ちぃ at 2013-01-20 07:39 x
さちこさん、今年の野望が沢山あって素敵です♪

買いたい物が決まっている時…のお話、私もそう思います~。
店内で欲しい物を探すのも大変なのと、
やはり、交通費を考えたら、送料とさほど変わらない事も多くて。
お店に行けば、掘り出し物が見つかるという楽しみもありますけど、
逆から考えれば、無駄遣いをしてしまう可能性もあるので…(笑)
↑娘の進学を1年後に控えて、今年はお財布の紐を締めないと、って決意しているワタシなんです。
Commented by asuzoh at 2013-01-20 07:54
>ちぃさん、ちぃさんのおうちからなら、どこへでも、交通費もお安くて、うらやましいです~
でも確かに、行っちゃうとすぐ横道にそれて、いろんなものを買っちゃうんですよねえ~
ちぃさんのお財布くらい、きっと大丈夫ですよ、それより、ストレスためないよう、上手にお買い物してくださいませ。