今日のケーキ

f0106823_19493844.jpg
早速ですが、ミニマフィン型の試作です。
今回は、普通のスポンジ生地を使ってみました。

以下は覚書です。
卵M玉3個でココアのスポンジ生地を作り、レードルで型に流しました。
これが結構、めんどう。縁に付くと、後できれいに抜けません。
170℃で10分間焼きました。
ぬれ布巾をかぶせて、冷やしておき、
その間に、生クリームはお砂糖を入れて普通に泡立てておきました。
シロップを塗って・・・と言いたいところですが、今日は牛乳にしてしまいました。
ホイップクリームを搾り出して、ココアやアラザンでちょっとお化粧して出来上がり。

食べにくいかなあと思っていたのですが、むしろ、ぱくっと一口で行ってしまったほうが、いいようです。

次回は、普通のスポンジ生地にして、クリームをアレンジしてみようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2013-01-21 19:49 | 食べるもの | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh