フェリシモのモチーフ編み

やらなくてはいけないことがあるときにかぎって、ほかのことをやりたくなるのって、「○○現象」とか、お名前がついていないんでしょうか。
お教室の宿題が山盛り、といいつつ、季節柄もあって、編み物に目が行ってしまいます。
ここのところ、他のモチーフ編みをしていたので、久しぶりにこれを引っ張り出してきました。
一緒に入っていた書類から推測すると4年ぶりくらいみたいです。
モチーフを編んでも、このキットのネックは、その後が意外と大変なこと。
まず、糸始末をして、アイロンで形を整えます。
今回は、それがいやで編みっぱなしになっていたものが1回分(12枚)と、今回編んだもの1回分(12枚)があったので、結構大変でした。
f0106823_938376.jpg


その後、生成りの毛糸で縁を編みながらつなげていきます。
一応、このサイズでためておき、最後にベッドカバーにつなげるつもりです。
f0106823_9391810.jpg


在庫を確認しましたら、これで34枚。いったい何枚でベッドカバーになるんでしょう・・・
せっかく思い出したので、次の冬までにはなんとかしたいです。
f0106823_9394080.jpg


あ、でもこの間衝動買いした模様編みの帽子のキットがあるんでした、それが先です。
っていうか、お教室の宿題~!
[PR]
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-02-04 09:53 x
おはようございます。
もう一週間たってしまいましたが、今年もドームでお付き合いくださり
ありがとうございました~
やらないといけないことがあるときに限って、ほかのことがしたいとうずうずし
結局手をだしてしまうのって、
わたしもですが他でも結構聞きますね(笑)
軽い現実逃避なのかしら?
私も先日毛糸玉を一個だけ買いました。
ステキなのがいっぱいあったけど、我慢して一個に厳選しました。
それは毎年続いてるシリーズで、各自が希望の大きさまで続けるのかしら?
Commented by さちこN at 2013-02-04 10:06 x
>こっとんふらわぁさん、
はい、まさに現実逃避です・・・
で、とうとう逃げられなくなって、金曜日から死ぬ思いで作ってます・・・
これは、フェリシモの定番モチーフなんです。
きっと、長く買っていると、同じようなものが出てきたりするんだと思います。
Commented by apricot at 2013-02-04 15:15 x
「現実逃避・寄り道症候群」とか・・。
昔はテスト前になると、カセットテープの整理をやってました(苦笑)
今は、介護とかオットの親戚付き合いの諸々から逃避したい時、キルトが捗ります。

このモチーフ編みのシリーズ、私も相当な数を持ってます。
昨年くらいから、実家の編み物好きな母に「暇つぶしに編んでね」って何セットか押し付けて(笑)編んでもらってます〜。
ベッドカバー・・・だいぶ枚数がたくさんいりそうですが、楽しみです。


Commented by asuzoh at 2013-02-06 06:10
>apricotさん、
そうですか~「現実逃避・寄り道症候群」・・・やっぱりお名前ついていたんですね。
編み物得意なお母様、うらやましいです~
Commented by apricot at 2013-02-06 16:52 x
え、うそです、うそです。
テキトーに名前をつけてみただけです(汗)
Commented by asuzoh at 2013-02-06 17:10
>apricotさん、
あはは~すっかりだまされてしまいました~
それらしかったですから。
by asuzoh | 2013-02-02 09:37 | ハンドメイド | Comments(6)