人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

コブシとモクレン

週末は良いお天気で、土曜日は吉祥寺から、日曜日は阿佐ヶ谷往復の、長めのウォーキングができました。
もちろん、花粉用メガネ、マスク、帽子の重装備ですが。
暖かくなって、すっかり緑も増え、今は、ウメ、モモ、モクレン、コブシ、レンギョウなど、花盛りです。
桜も開花宣言が出て、この週末は大変なことになりそうです。

さて、コブシとハクモクレンの違いは、花の大きさで、小さjくてたくさん咲く方がコブシ、
コブシとモクレン_f0106823_11595666.jpg

大きくて、ぼっこんぼっこん咲く方がモクレン、
コブシとモクレン_f0106823_1204563.jpg

と覚えていたのですが(このお写真では大きさが良くわかりませんが)、
明らかに逆のネームプレートがついている木があって、ちょっと心配になってきて、確認しました。
もしかして、花の付いていない季節に間違えたのかなあ。

それから、この桜はひときわきれいな色なのですが、寒緋桜(カンヒサクラ)と言うみたいです。
コブシとモクレン_f0106823_1212316.jpg


昨日は、ウォーキングのご褒美、というか、前払いでうなぎをいただいてしまいました。
あれ、この間も食べたばかり?
最近食べられなかったから、禁断症状が~
コブシとモクレン_f0106823_1211071.jpg

by asuzoh | 2013-03-17 23:59 | 日々 | Comments(2)
Commented by bbwan at 2013-03-18 19:12
こんにちは
ウォーキングにでかけると、お花の写真を撮りたくなりますね。 それに季節を感じる楽しいひとときです。 (それにお腹もすきますし)
 
Commented by asuzoh at 2013-03-19 06:36
>bbwanさん、週末しか明るい時間のウォーキングはできないので、お写真取りまくりです~
あっという間に、下草も緑が濃くなって、野草も咲き始めましたね。
おいしいものがないと、動かない私です(汗)。