ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

桜のケーキ2種

先日、吉祥寺のクオカショップで、桜のケーキを作るための材料として、
紅麹パウダー、桜の葉パウダー、桜フレーバーを買ってきました。
まずは、ミニカップケーキに挑戦。
今回は、マフィンの生地にしました。
桜の葉パウダーとフレーバーを入れた緑色のカップケーキの上に、フレーバーを入れて、紅麹パウダーでピンク色にした生クリームを絞ってみました。
パウダーを入れると、生地が硬くなって、見た目はきれいですが、おいしさはちょっと減ってしまいます。
桜フレーバーがあまりお好きじゃない方がいらっしゃるといけないので、半分は普通のチョコチップマフィンにしました。
f0106823_1221563.jpg


次はシフォンケーキに挑戦しました。
ピンク色の方がおいしそうなので、フレーバーだけいれて、紅麹パウダーでピンク色にしてみました。
添えた生クリームも、フレーバーだけです。
f0106823_12212084.jpg


結論としては、桜餅と道明寺でいいな。
[PR]
by asuzoh | 2013-03-27 12:21 | 食べるもの | Comments(2)
Commented by ちー(ちぃ改め) at 2013-03-28 21:56 x
ご無沙汰いたしました。

さちこNさんのお菓子作りの腕と、研究する姿勢、
やっぱり素晴らしい♪って思います。
美味しいお菓子を食べるのは好きなのですが、食べる専門の私です(笑)


今回、ハンドルネーム表記を「ちー」に変更することにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by asuzoh at 2013-03-29 14:30
>ちーさん、ご挨拶ありがとうございます。
お菓子をいろいろ作ってみるのは楽しいんですが、
自分だけで消費するのはあまりにも恐ろしく(笑)、近くの人が犠牲になってしまいます。
でも、定番のレシピが出来上がるとうれしいです。