2013冬ドラマ

来週から新しいドラマも始まりますし、ここで、冬ドラマの感想を。
今クールも結局たくさん見てしまいました。
結構怖い系、どろどろ系が多くて、その反動で軽いものもはさんでしまいました。

では、月曜日から。
「ビブリア古書堂の事件手帖」
鎌倉、古本屋さん、和風喫茶と、気分もアガるシチュエーション。
怪しい登場人物も満載、とっても楽しめました。
出てくる本は、ほとんど読んだことのないもので、古本を探して読んでみたくなります。
今回一番好きだったな、実は、原作も買ってしまいました。

「ハンチョウ」
なんとなく見損ねてしまいました。
シリーズものなので、またいつか見られるかな、なんて思ってしまいます。

火曜日。
「ラストホープ」
相葉ちゃんですから、当然見始めたんですが、
間にはさんでくる、それぞれの過去の映像が気になって気になって・・・
そのわりに、謎解きは普通だったかなあ。

「サキ」
あんまりの展開に途中リタイアしたんですが、
お友達の話を聞いて、やっぱり気になって復活してしまいました。
前のシリーズでは、どうしてこんな人が存在するの?と思っていましたが、
少しわかったかな。

「シェアハウスの恋人」
よっぽどリタイヤしようかと思ったのですが、
宇宙人設定が気になって、最後まで見てしまいました。いらなかったな・・・

木曜日
「あぽやん」
これもいつやめようか、と思いつつ、なんとなく見続けてしまいました。
癒し系でした。

「最高の離婚」
こちらを先にリタイヤしてしまったのですが、失敗だったみたいですね。

金曜日
「夜行観覧車」
今回一番怖かったドラマ。
この方の原作は、いつもなんとなく後味が悪いんですが、
今回も、一応ハッピー(そうな)エンドなのに、なんか、後味が悪かったです。

「信長のシェフ」
仁先生のシェフ版という感じですが、
おいしいものが好きなので、楽しかったです。
あの終わり方では、スペシャルか、続編がありそうです。
去年は関ジャニの年でしたが、今年はキスマイの年になりそうですね。

土曜日
はらちゃん・・・は正式名称もわからない・・・最初から見ませんでした。
長瀬君のドラマ、好きなんですけど、なんか、乗らなかったです。

「カラマーゾフの兄弟」
ほとんどモノクロのような画像で、
刑事さん恐いし、とても見続けられる感じではなかったんですが、
原作を読んでいないせいもあって、最後まで見てしまいました。

日曜日
「dinner」
江口さんの最初の登場の感じだと、
なかなかシェフにならなくて、来てからも、大変なのかなあ~
と思っていたら、意外と軽い人物で・・・
後で知ったのですが、
「アイアンシェフ」とコラボではなく、
「アイアンシェフ」の番宣用ドラマだったそうで、
わかりやすくて、軽い感じはそうか、そういうことだったのか、と納得。
でも、おいしそうだし、楽しいドラマでした。

「とんび」
前もそうでしたが、この時間はどちらかしか見られません。
来クールからフジテレビが移動するそうで、よかったです。

「八重の桜」
最初、会津弁がわからなくて、なかなか入れなかったのですが、
お友達に字幕を出して見るとわかりやすい、と聞いて、それからはまりました。
この時代のドラマは、新撰組、篤姫、竜馬伝、と、だいぶお勉強してきましたが、
会津藩のことは今までほとんど出てこなかったような。
また違った面からお勉強ができます。

ところで、このドラマに出てくる役者さんは、主役の3人をのぞけば、
ほとんど今クールの民放ドラマに出ています。
昔の国営放送だったら考えられなかったですね。

さて、春ドラマは何を見ようかな。
[PR]
Commented by mugichokochan at 2013-04-03 14:35
初めまして♪

猫好きで猫ブログを読んでいたら、ドラマの記事があったので、
思わずコメントしました(^^)

リタイアしてしまったのも含めてチェックされてますね♪
この中でなんとなく見ていたのが、
「ハンチョウ」 「あぽやん」・・内容は全く覚えていません^^;

リタイアが
「サキ」 「夜行観覧車」・・・う~ん・・?
「とんび」はNHKで観たので1回だけ観てやめました。
NHKドラマで演じた俳優のイメージが強くてダメでした^^;

欠かさず観たのが「最高の離婚」ですね(^^)
面白かったです。好きな俳優が出てると観ちゃいますね♪
Commented at 2013-04-03 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iimono2525 at 2013-04-03 18:38
私は、のぶながのシェフを見ました。ミッチーの信長役が素敵でした♪玉森くんも良かったですね。^^
八重の桜は、これからもっと面白くなるでしょうね。
深夜にやっている秘密の花園が今一番のお楽しみです。
夜行観覧車は、1話を見て心理が恐くて、でも結末が気になったので友人に本を借りて読みました。
朝ドラは、見てらっしゃいますか?ジュンと愛...不完全燃焼で終わりました。
今週から始まった朝ドラ、タイトル忘れましたが、面白いです☆☆脚本、宮藤 官九郎です。^^

ラストホープは、嵐好きなのに見ませんでした。。どうしても相葉ちゃんの医師役というのが。^^
4月スタートの勧めドラマがありますか?
Commented by ちー at 2013-04-03 20:45 x
いろいろとご覧になられていたのですね~。

私は、結局「ハンチョウ」と「サキ」を最後まで観ました。
ハンチョウは、最初は面白かったのですけど、
途中からそれほどでも…
なんとなく、惰性で最後まで観た感じです。
サキは…怖かったというか、気持ち悪かったというか。
でも、どうしてそうなったのか、結末が気になって、
結局最後までしっかり観ました(笑)

春からのは、まだチェックしてません~。
来週くらいから、ぼちぼちスタートですよね。チェックしないと(笑)
Commented by asuzoh at 2013-04-04 06:46
> mugichokochanさん、
ご訪問ありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いいたします。ネコは毎回は出てこないんですが・・・
やっぱりイチオシは「最高の離婚」でしたか~
スジについていけなくなってしまって、惜しいなあと思いつつ、見られませんでした。
確かに、役者さんがそろっていましたね。
Commented by asuzoh at 2013-04-04 06:48
>カギコメさま、
ご丁寧にありがとうございます。
日本橋情報もありがとうございます。
やっぱり「最高の離婚」だったんですね。
ああ、「とんび」も見ていないし~再放送に期待します。
Commented by asuzoh at 2013-04-04 06:51
>ハルままさん、
「純と愛」。ミタさんの脚本の方だし、最後にもう一山・・・と思ったら、普通の終わり方でしたねえ。
最初の頃に比べて、面白くなっていたのに、残念でした。
「秘密の花園」は韓流でしょうか?おもしろかったです。
春ドラマはまだ全部チェックしていないんですが、とりあえず、ガリレオ先生と、翔ちゃんの家族ゲームは見ると思います。
Commented by asuzoh at 2013-04-04 06:52
>ちぃさん、
今回は、どうなるのか気になってやめられなかったドラマが多かったです。
「サキ」は、最後まで引っ張ってくれて、面白かったです。
よく最終回はいらなかったんじゃない?っていう展開ありますから。
さて、来週から、何を見ましょう?
by asuzoh | 2013-04-03 10:56 | 日々 | Comments(8)