ブログトップ

days

LES TOILES DU SOLEILのハギレ

昨年の11月に吉祥寺糸モノまつりでゲットしたLES TOILES DU SOLEILのハギレを使って、バッグやポーチを作りました。
f0106823_1992151.jpg

ハギレパックを開けてみたら、ほとんどの布がこの形。
というわけで、四角くカットすると、ずいぶん無駄が出てしまいます。
それから、織りが粗いので、縫い代をたくさん取らないとキケンです。

まず、おそらくお宝布と思われる、刺繍の布を使ってポーチを作りました。
これはちゃんと縫い代を伏せ縫いしてきれいに仕立てました。
f0106823_1910313.jpg

裏は、はいでいるんですが、わからないでしょう。かなり力入っています。
f0106823_1911268.jpg


次に、一番大きな布を使って、30×28cm、まち8cmの大きめバッグを作りました。
これは縫い代ギリギリなので、裏布をつけました。
f0106823_19133866.jpg

f0106823_1915617.jpg


後、残りの布で、ダブルファスナーのポーチ、持ち手つき、ファスナー付きのミニバッグを作りました。
これは、このショップの製品と同じ大きさにしてみました。
ただし、縫い代はジグザグで押さえただけなので、中はいまいちです。
f0106823_19163983.jpg


これで、2パック買ったハギレをほとんど使い切りました。
久しぶりに、満足です。
[PR]
Commented by kozuchi at 2013-04-20 09:55 x
時々、寄らせて頂いてますがコメント残さずですみません。
昨年、吉祥寺ボビナージュでの指吸先生の講習会で偶然にもお隣でした。その時ご挨拶はしたのですが。。。
いつも作品を拝見してます。

しましまのお店、丸の内にもあるので、すぐわかりました!。

今年もこのハギレがあるなら、私もゲットします。

このバッグの持ち手は皮?ですか。 私もこのような持ち手探してあちこち行ってますが?
また、どこかでお目にかかりましたら、よろしくお願いします。
Commented by asuzoh at 2013-04-20 10:20
>kozuchiさん、コメントありがとうございます。
また、ボビナージュでお会いできるでしょうか。
吉祥寺のショップのハギレは、毎年この糸モノまつりのときに出るみたいです。ぜひどうぞ。
バッグの持ち手は皮ひもです。
ミシンで縫える厚さのは、なかなかないかもしれませんね。
吉祥寺のコットンフィールドにあったかな。
by asuzoh | 2013-04-18 19:04 | パッチワーク | Comments(2)