BJ途中経過(Topの列)

GWですが、平常運転です(汗)。
BJの途中経過を報告します。
まず、トライアングルの列をつなぐことにしました。
1つには、ピーシングに使った布を箱に返す前にトライアングルの一枚布をカットしてしまおうと思ったこと。
それから、HPの表を完成させるために、トライアングルのブロックのお写真を撮らなくてはいけなくて、
画像で、三角形の縫い代カットをするのがちょっと大変そうなので、先に縫ってしまおうと思ったこと。
皆さん、どうやって画像を撮っていらしたのかなあ。
ここまで完成させた先達が少ないのですが、marcieさんが一枚布を縫い合わせて画像を撮っていらしたので、
それをまねさせていただきます。

f0106823_8431328.jpg

それにしても、13枚のブロックを並べて、さらにその間に一枚布を配置したら、思ったより大きい!
ずっとブロックを縫いためていたので、初めて大きさを実感しました。
これは、全部つなげても、キルティングが大変そうです。
っていうか、完成したら、どうするんでしょう?
もちろん壁に貼るなんてできないし、ベッドカバーとしても大きいし、まさか、コタツカバーというわけにもいかないし。
まあ、出来上がりは遠い未来だから、心配する必要ないかも。

一枚布は、大きめに残っているカットクロスや、50cm、1mで買っている布でないと使えないのですが、並べてみたら、なんだか結構柄柄で、もうちょっと無地っぽいものがよかったかも。
縫っている間に慣れてきましたが。

それからトライアングルのブロックのピース数を数えてなかったので、縫いながら数えていきます。
トップの列は、左から、
23,20,3,36,21,22,25,11,9,31,24,4,19ピースです。
30ピースになると、裏が複雑怪奇で、アイロンで押さえるのも大変です。

追記。今年はDJキルトの150年記念だそうで、海の向こうでは、114枚のBJが展示された作品展があったようです。
すばらしいですね~私もがんばりたいです。
[PR]
Commented by bbwan at 2013-05-03 17:05
ちゃくちゃくとBJがすすんでいるのですね。 やっぱり大作ですわ。写真に撮るのは大変そうです。
並べてみると、配色の感じがまた違ってバランス難しいですね。  あーー私なら、気が遠くなりそう。 
Commented by tonko at 2013-05-04 10:31 x
ホント、BJは大きいんです~~
家の中はときどき広げてベッドカバーにしてみたりして
虫干ししたあと、また、閉ってます。。
家族からも、なんだそれ?的な目で見られます(^^;
でも、ブロックを作ってたときの楽しさは忘れられませ~ん。
▽の画像は、HPビルダーの画像ソフトで▽に切り取ってました。
Commented by asuzoh at 2013-05-04 13:22
>bbwanさん、
そうなんです、つなげる前に並べていたら、あらあら、どこまで並べても終わらない・・・
これは、大変なことになりそうです。
四角いブロックは間に生成りが入るのでなんとかなるんですが、トライアングルのこの一枚布の配色は、誤算だったかも。
Commented by asuzoh at 2013-05-04 13:27
>tonkoさん、
虫干しして仕舞う・・・なんて、出来上がってこそのことですね~
がんばりたいものです。
HPビルダーは三角に切り取ることができるんですね、賢いわあ。
by asuzoh | 2013-05-01 23:42 | パッチワーク | Comments(4)