今週のケーキ

毎度、ブログが無口になっているときは、お教室の宿題に追われているときです。
GWの後半は、先生からの指令が来て、せっせと布のコピーを取り、はさみで切り取り、たくさんのブロックを作り、先生のお宅に届けたり(自家宅配便)、布をいただきに行ったりしていました。

f0106823_11492670.jpg


さて、今週作ったケーキは、紅茶のパウンドケーキです。
小さなローズ型で焼いたのですが、この型は、よく使うミニクグロフ型にも増して、膨らんでしまうと、ただのコロコロ(まるで人形焼)になってしまい、いまいちです。
生地の量を少なくすると、なんだか小さくてかわいくない・・・
結局、フィナンシェみたいに、膨らまない生地がいいのかもしれません。
ちなみに、パウンド型1本分(バター、お砂糖、卵、小麦粉全部100gのレシピ)で、16個の型二枚分くらいです。
シロップをたっぷり塗るので、しっとりやわらかくておいしいです。
シロップがしみこむので、小さい型だといいんですけどね~
[PR]
by asuzoh | 2013-05-07 23:48 | 食べるもの | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh