ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

さやえんどうのトートバッグ

ぴりぴり唐辛子を編み終わってから、すぐに緑色の糸にビーズを通し、さやえんどうを編み始めました。
といっても、バッグに仕立てる場合、バッグのサイズを決めて、モチーフがいくつ必要か割り出し、ビーズを通さないと、
足りない場合はとっても悲しいことになります。
今回のバッグは、ボビナージュの1周年でいただいたのと同じ大きさにしました。
ちなみに、縦25cm、横30cm、マチ10cmです。

f0106823_8535667.jpg

CRKdesignさんが前に行ったワークショップでは、赤で「PEA」とクロスステッチしていましたが、
これは、ちょっとできそうもないので、ポケットをつけることにしました。
赤のイメージがあったので、緑と赤の布があれば・・・と思ったのですが、
小関先生の去年(?)の布を見つけて、これを使うことにしました。
この布は、緑ベースに、ブルー、紫、赤・・・とマルチカラーなのですが、
ポケットには、なるべく地味(笑)な文字部分を使いました。
中袋はそのまま使っているので、結構派手(笑)です。

後2種類、同じ本からのモチーフが編めるよう、ビーズと糸を用意してあるのですが、
またバッグと言うのもなんだし、何に仕立てるか決まるまで、ちょっとお休みです。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-07 08:52 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by taka at 2013-06-07 11:07 x
きゃ♪オヤですね!私もしてみたくて本を買ったのですが、まだ眺めているだけです。
同じくタティングレースも~(笑)
やっぱりカワイイですねぇ。

がっちゃん、体調安定してるようで、よかったです。
やっぱり年齢を重ねてくるといろいろ心配ですね。
Commented by kotaroco at 2013-06-07 23:15
さやえんどうも完成ですね!かわいいトート❤
そうそう、ビーズが足りないと悲しいことになるんですよねぇ・・・(笑)
ボンジュクのおかげで、いろいろなビーズの手芸に敏感になりました。
某番組でビーズの雑貨が出てくるたびに、アンテナが反応してしまいます(爆)
Commented by asuzoh at 2013-06-08 08:04
>takaさん、
takaさんだったら、オヤもタティングもやり始めたら、すぐにプロになれますよ~
素敵な作品、見てみたいです。
がっちゃん、甲状腺の検査の結果も大丈夫でした。
ますます、ボケ疑惑です。
Commented by asuzoh at 2013-06-08 08:06
>こたさま、ううう、実はスカビオサ用の材料をお友達にいただいてしまいまして、
しばらく足が洗えません。
タティングもやってみたいけど、うまく出来るようになれるか心配です。