ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

二子玉川へ

娘に付き合って、二子玉川まで行ってきました。
なんと、「ライズ」ができてから、初めてです(汗)。
それまでは、ニコタマというと、高島屋のイメージがありましたが、
駅から直結のライズができてしまい、もう、ニコタマは名実ともに東急のものですね。

新玉線が開通し、二子玉川園が閉園になり、いつの間にか駅名や路線名が変更されていましたが、
「ニコタマ」には車で行くことが多く、あまり駅との関係は気にしたことがありませんでした。
「ねこたま」も、キャットカフェ風のネコと遊べる施設のハシリでしたが、こちらもいつの間にか閉園になっていました。
今回行って、初めて、二子玉川園→二子玉川タイムスパーク(ねこたまのあったところ)→ライズだったことを知りました。

ライズにはオカダヤ系の「mano creare」と言うお店が入っていました。
コットンフィールド閉店のお知らせ以来、手芸店には敏感になっています。
バッグばかり作っているのに、またバッグ用の布を買ってしまいました。
一番手前のは、合皮の型押しの布で、レシピをいただいたので、娘が自分で縫うそうです。
f0106823_7201752.jpg


そうそう、先日作った「すてきにハンドメイド」のトートバッグの裏布ですが、
ソレイアードだろうと思って、似たような布を買っていたのですが、
あのバッグの作者の方のブログをみつけて、裏布がソレイアードではなく、オカダヤで売っているやはり南仏の「Les Olivades」という生地だということを知りました。
それを見に行ったのですが・・・ソレイアードより全然お高かったです・・・
特に、表紙になっている赤と言うかピンクと言うか、素敵な色の花柄、欲しかったんだけど、裏布に使うにはもったいないです。

f0106823_7202593.jpg

さて、しばらくビーズ編みはお休み、と言っていたのですが、
ビーズ編みプロ級のお友達から、同じご本のスカビオサ用の糸とビーズもたくさんいただいてしまいました。
というわけで、今週末は、またビーズ通しの日々でした。
もともと、お花1輪に99+55個のビーズが必要で、そのお花が16輪です。
しかも、いただいたビーズのほとんどがバラビーズで、一個ずつ拾わなくてはいけません。
これ、何かいい方法あるんでしょうか、なにしろ初心者なもので、一生懸命拾ってしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-09 23:19 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by bbwan at 2013-06-11 07:52
わあ懐かしいです。 玉川を散歩しながらお茶したり買い物するのが定番の我が家では高島屋ガーデンアイランドが好きでした。  去年の夏にLes Olivadesを使ったハンドメイドのコンテストがあって、友達が入選したのでそのときはじめて知りました。  ハンドメイドしない人でもすきな人いますね。
Commented by ちー at 2013-06-11 13:12 x
二子玉の駅名が変わったのは、いつだったのでしょう…?
学生時代、バイトをしていたことがあるのですが、
いつだったか、久しぶりに訪れて、ビックリしたのを覚えています。
記事を拝見したら、
あれから、また、いろいろと変わっているんだなぁ…と。

mano creareが入ってるんですね♪
豊洲のお店に何度か行ってます~。
Commented by asuzoh at 2013-06-12 06:54
>bbwanさん、そうでしたか~ニコタマはお庭だったんですね。うらやましい~
Les Olivades、せっかく知ったので、これから注目してみようと思います。
Commented by asuzoh at 2013-06-12 06:57
>ちーさん、駅名が変わったのは、遊園地がなくなってからだから、新玉線ができた最初は「二子玉川園」だったんですね、記憶がもうありません(笑)。
豊洲のお店はニコタマに負けず劣らず、大きいんでしょうね。オカダヤさんもいろいろがんばっていますね。
Commented by kotaroco at 2013-06-13 12:42
よし、ニコタマ、行ってみよう!10年くらいは降り立ってないかも。

スカビオサね、けっこう重いんですわ。
だからラリエットで首からぶらさげると
ちょっとしんどいかもねぇ。
うちでは出窓でブラブラしてますの(爆)
Commented by asuzoh at 2013-06-14 08:38
>こたさま、ニコタマ、10年行っていないんだったら、びっくりですよ~
でも、ショッピングセンターってショップとかレストランとか、どこでも同じなんですよねえ。
ほんとは、ちょっと歩いていって、いいお店とか知ってるとかっこいいんでしょうねえ。
スカビオサ、現在13個、全部編もうか、考え中・・・