人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

今度はタティング

スカビオサを編み終えて、今度こそ、布と針の仕事に戻るぞ、と思っていたのですが、
悪天候と体調不調で、うちにいることが多い娘と一緒に、たまっていた韓流ドラマを見ながら、
タティングレースを編み始めてしまいました。

前にキットを編み始めて、うまくいかなくてビーズの縁編みの方に移行してしまっていたので、
とっても心配だったのですが、意外とすいすいと編めました。
細い糸に慣れてきたこと、お休みしている間に図書館でご本を借りて、いろいろお勉強していたことが、
よかったのかもしれません。
というわけで、キット完成です。
今度はタティング_f0106823_75105.jpg

次に、違う糸を使って編み始めてわかったのですが、
このキットの糸は、初心者用に太いのだと思うのですが(エミーグランデより太いです)、
撚りが甘くて、間違えて解いているとだんだん糸がほつれてしまいます。
すべりも悪くて、きれいに編めた時はしっかりしまるのですが、
しまりすぎて、糸を引くのが難しいです。
そんなこともあって、絶版になってしまったのかもしれません。

今度はタティング_f0106823_7512294.jpg

さて、いろいろご本を見て、一番わかりやすくて、中の作品もかわいくて、作ってみたいのがいっぱいだったのがこのご本です。

今度はタティング_f0106823_7512817.jpg

韓流ドラマの字幕を見ながらでも、このくらい編めるようになりました。
まだまだ、中心の締まりが甘いです。
ピコのつなぎ方はようやくわかるようになりましたが、
つなぐのを忘れてしまったり、まだまだ修行が必要です。
by asuzoh | 2013-06-16 23:50 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)