ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

今週のスィーツ

先週に続き、今週も月曜日のキルトカフェがありました。
ケーキは、ストロベリーレアチーズケーキ。
今はもうイチゴのシーズンではないのですが、娘のリクエストで、「ブルーベリーではないチーズケーキ」ということで、イチゴジャムを使って作りました。
f0106823_848372.jpg


さて、22日に、パッチワーク通信が発売になりました。
今号から、松浦先生の連載が始まりました。
f0106823_8485264.jpg

先生の連載は、最初の方、付録の布を使ったポーチの次のページなのですが、
布をはさんでいる厚紙のせいで、スキップしてしまいます、
できれば一枚ずつめくってご覧になってください。

コンセプトは、いつもお教室でやっているようなレッスンということみたいです。
以前、キルトジャパンで連載があったのは、スクエアから始まり、パターンやモチーフごとでしたが、
どうやら今回の連載は、布から入るみたいで、
今号は、同じ花柄を使って、いろいろなパターンの作品を作っています。
こうやって改めて雑誌を見ると、お教室に通っている私でも、ひし形も作ってみたい、またダブルウェディングリングも挑戦したい、と思ってしまいます。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-24 23:48 | 食べるもの | Comments(2)
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-06-26 08:40 x
おはようございます。
わぉ・・・おいしそう!
マーブル模様も出来ちゃうんですね。
パッチワーク通信で松浦先生の講義ですか・・・
それは是非チェックしてみないと!
キルトジャパンの時も、ヘキサゴンのページで
「あぁさちこさんが探してらした紙?は
このレッスンで必要だったのね~」とか
つぶやきながら、納得してました。
Commented by asuzoh at 2013-06-26 08:58
>こっとんふらわぁさん、このマーブル模様は、上にジャムを点々にたらして、竹串でぐるぐるするだけです。
フレンチのお皿みたいにきれいにはできませんが。

そうそう、ヘキサゴンのペーパー!
さすがに販売終了しているので、お勧めグッズにはなっていませんでしたが、あの方法には必需品です。
この前出来上がったのは、あれがないとできなかった作品でした。