糸の人

せっかく、年に一度の松浦先生のワンディショップで、気持ちはパッチワークへ全開なんですが・・・
糸の方のワークショップがせまっています・・・
泣く泣く、布は封印です。

まずは「すてきにハンドメイド」のタティングレースの回の放送がありました。
YouTubeで、何度も何度も結び方を見て勉強してから始めたのですが、
今回の放送はとっても初心者にわかりやすくてよかったです。
特に太い紐を使っての結び方の解説、これを最初に見たかったなあ、と言う感じでした。
少し編めるようになったので、この「すてきにハンドメイド」のモチーフは、
とってもきれいで難しそうだけど、実は簡単だと言うことがわかりました。
で、この先生のご本、やっぱり買っちゃいました。
f0106823_021132.jpg


さて、土曜日はSOFAさんでトゥーオヤのワークショップです。
実はいろいろ縁編みをやっていますが、まだ12号の針を使ったことがなかったので、
レース糸ですが、編み始めました。
f0106823_024081.jpg

この編み針は、母がそれこそ50年くらい前に使っていたセットのもので、
いざ編み始めたらいまいち編みにくいです。
明日、編み針も購入しようかな。
それにしても、わかっていたこととはいえ、黒糸は編みにくいです。
[PR]
by asuzoh | 2013-06-28 23:01 | 糸物ハンドメイド | Comments(0)