トゥーオヤのブレスレット完成

f0106823_13362869.jpg

先日SOFAさんのレッスンで習ったバラのモチーフを使ったブレスレットが完成しました。
チェーンをつないで輪にして、ということだったのですが、
私、手は大きくないと思うんですが・・・ちょっときつそうだったので、
ちょうどカニカンがあったのでつけて完成です。

うちに帰ってから作ったものは、最初目が緩くなってしまいました。
どうやら、無意識にかぎ針が普通の持ち方になっていたようです。
そうすると、どんどん編めてしまって、ゆるくなってしまいます。
習った持ち方だと、きつく編めるし、慣れないのでゆっくり一目ずつ確認しながら編むので、いいみたいです。
それにしても、次の針をどこに入れるか、よくわからない時があって、やっぱり拡大鏡を買います。

初めてのオヤ糸だったのですが、
間違えて糸の真ん中に針を入れてしまうと、ほつれてしまって、
なかなか大変でした。
全然違うところに針を入れてしまって、糸が出てしまったところもあります。
でも、滑りやすさは思っていたより平気でした。

せっかく習ったので、またこのモチーフで編んでみたいと思います。
[PR]
Commented by ふくろうボタン at 2013-07-06 17:30 x
可愛らしいモチーフ!
細い細いシルク糸をかぎ針で編んだとき
編み目にしまりのないグズグズの塊ができちゃったことがあって
オヤ糸もきっと滑りが良くて難しいのだろうなぁと思っていました。
かぎ針の持ち方、大切なのですね。
Commented by asuzoh at 2013-07-07 08:15
>ふくろうボタンさん、ありがとうございます。
シルクよりはきっと編みやすいと思うんですが、
毛糸に慣れている私には、レース編み用のかぎ針に慣れるまで大変でした。
Commented by akiconcon at 2013-08-28 22:55
はじめまして。
バラの花の色が明るくて、とてもすてき!と思って思わずコメントさせていただきました。
実は私も同じレッスン(午前中でした)を受けたのですが、色の合わせ方が人それぞれだったのが、とてもおもしろかったです。

また遊びに来ますね〜

Commented by asuzoh at 2013-08-29 09:03
> akiconconさん、ご訪問ありがとうございます。
同じレッスンを受けられたんですね。
今度のブドウも受けられるのかな。
イーネオヤも作られているし、トルコツアーにも!
すてきです~これからどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akiconcon at 2013-08-29 10:24
コメントありがとうございました!
はい、ブドウのレッスン、午前中です♪
ご一緒だったらうれしいです!
Commented by asuzoh at 2013-08-29 15:20
>akiconconさん、残念です、私はまた、午後なんです。いつか、ご一緒したいですね。
Commented by akiconcon at 2013-08-29 16:06
午後レッスンですか、残念でしたー。
いつかお会いしそうですね、楽しみにしています!!
Commented by asuzoh at 2013-08-30 08:16
>akiconconさん、はい、是非!
不思議ですね、同じレッスンを受けたことで、今まで知らなかった方とブログでつながるなんて。
by asuzoh | 2013-07-05 23:35 | 糸物ハンドメイド | Comments(8)

手作りとネコとの日々


by asuzoh