ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

パッチワーク通信に

f0106823_1492212.jpg

前の号から、松浦先生の連載が載っているので、発売日に本屋さんに行って来ました。
ミニカットクロスが付いているので、本屋さんでは立ち読みできないよう、縛ってあります。
で、家に帰ってから開いたら、
あら、まあ、先生の連載ページに、私の作品が載っているじゃありませんか!
f0106823_1524691.jpg

この作品は、先生にお預けしてあるし、布のコピー取ったり、三角の窓あき型紙を一杯作ったりしたのですが、
使われるのが、雑誌の方なのか、いつの号になるのか、それともご本なのか、何も伺ってなかったので、ビックリしました。



こういう作品を作る時、松浦先生のお教室では、まず、布のコピーを取ります。
この作品は最初から、チェックの布で、いろんな正三角形を取ってみて、それを組み合わせて作る六角形を楽しんでみよう~
ということだったので、何枚もコピーを取っておきました。
最初は窓あき型紙もいろいろな大きさで作り、チェックとの相性も見ます。
今回は3cmの三角を使うことになり、
とにかくいろいろな三角をカットして、それを組み合わせて六角形を作ってみました。
雑誌に載っている三角の型紙は、一見ランダムに布の上に乗っているように見えますが、
これが、今回実際使った三角です。(左右対称のものを3枚ずつ使ったものもあるので、14種類あります)
角度とか向きがちょっとだけ違うだけで、こんなにいろいろな六角形ができるんです。

このミニバッグを作るには19個の六角形が必要なんですが、
今回は上2段を六角形で作り、下1段と底は、一枚布にすることにして、
作ってみた六角形の中からチョイスした12個を、実際にカットし、縫い合わせました。

と、ここまでは順調だったのですが、
下と底に使う布が見つからず、何ヶ月もレッスンの度に持って行って、帰って、を繰り返していました。
そんな中で、レッスンで出てきた若草色の無地を見たときピンと来て、縫い合わせた六角形を合わせたらちょうどぴったり。
やっと完成することができました。
f0106823_8294563.jpg


雑誌に掲載されたものは、ストラップを茶色に変えています。
それから、角をちょっとだけ折り込むのも、ほんとにちょっとのことなのですが、
作品をグレードアップさせるのに一役買っています。
[PR]
by asuzoh | 2013-08-23 01:48 | パッチワーク | Comments(6)
Commented by kotaroco at 2013-08-23 10:37
びっくりでしたね~~!
まさに松浦マジックのミニバッグ!
とってもステキです❤
Commented by asuzoh at 2013-08-23 10:42
>こたさま、ありがとうございます。一緒の号に掲載させていただけたのがうれしいですわ。
Commented by tonko at 2013-08-23 12:24 x
雑誌掲載作品なんですね~!
教室でのお話に感心いたしました。
松浦センセは中学からの憧れの先生です。
Cさまのも掲載とのこと、さっそく本屋さんへ行ってみます~!
Commented by asuzoh at 2013-08-23 20:35
>TONKOさん、
このお教室でのプロセスが、普通の先生と違うので、
それが感じられるような連載を、ということなんです。
今回の号は、結構盛りだくさんですよ~
カットクロスが入っているから、立ち読みできないのよね・・・
Commented by iimono2525 at 2013-08-24 21:04
やっぱりですか!
可愛いね、布使いがマジックだね~と同居の娘っ子と見ていました。^^
チェックの奥深さというか、愉しみ方というか、とても勉強になります。
Commented by asuzoh at 2013-08-25 09:13
>ハルままさん、見てくださってありがとうございます。
なかなか、自分一人ではここまで使い切ることはできないんですが。
なるべく大柄で色もたくさんのチェックを惜しげもなく使う(笑)のが、コツです。