ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

麻糸とレースのバッグ

f0106823_9363594.jpg

先月、西荻窪のカントリーキルトマーケットに行ったとき、麻糸で編んで、レースをつけたバッグのサンプルがありまして、娘が一目ぼれ。
ところが、キットもレシピもなくて、売っているのは麻糸だけでした。
一生懸命、目スキャナーして(結局、HPにも載っていることが判明)帰りました。
私、編み物はするんですが、レシピがないと編めないヒトなんで、
いろいろ検索して、それを参考になんとかバッグを編みました。
麻糸2本とエコアンダリア1本を合わせて編んでいます。

f0106823_936770.jpg

今週、本当に暑い中、再び西荻窪へ。
内袋の花柄とレースをゲット、もう一度目スキャナーしてきました。

f0106823_9362547.jpg

f0106823_9374840.jpg

斜めになっている内袋を縫ったり、さらに巾着型にしたり、
裂き布で持ち手のカバーを編んだり、いろいろ始めての経験でしたが、
なんとか完成しました。
市販のバッグに縫い付けるのは何度かやりましたが、それよりずっと針通りがよくて、縫い付けるのは楽でした。
市販のバッグはしっかりしているから、きっと芯の型が入っているんですね。

写真のフォーカスが甘いので取り直そうと思ったんだけど、
ご本人はすっかりお気に入りで、今日も持っていってしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2013-08-24 09:35 | ハンドメイド | Comments(0)