祝!2020年オリンピック、パラリンピック、東京開催決定

朝起きたら、2020年東京開催が決まっていました。

1964年の東京オリンピックの記憶は、断片的で、ほんの少ししかありません。
開会式は、母と一緒に祖母のうちで見ていたこと。
祖母が入場する国を1つずつ書きとめていて、初めて、オーストラリアとオーストリアという国があると知ったこと。
呼ばれて外に出てみたら、少しにじんでいたものの、ブルーインパルスの描いた五輪の輪が空に見えたこと。
f0106823_11483262.jpg

こんなに空が青かったか、記憶がありませんが。
女子バレーボールにとっても感激して、幼稚園でオリンピックの絵を描くときに、バレーバールの試合を描いたんだけど、
人間を3人しか描けず、母にあとで怒られたこと。

父母には、是非、東京オリンピックを二回見たという生き証人になって欲しいと、2016年の時はかなり期待していたのですが、
あと7年・・・元気にいてくれるでしょうか。
ところが、先日父母に会った時、その話題になったら、
父は東京オリンピックの頃、ものすごく仕事が忙しくて、
外に出たらブルーインパルスの五輪の輪が見えた、という、まるで私のような記憶しかないという事がわかりました。
あら、私の思いはなんだったの・・・
[PR]
by asuzoh | 2013-09-08 11:53 | 日々 | Comments(0)