ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

ボンジュクオヤのレッスン

今日は、西荻窪のSOFAさんで、オヤのレッスンでした。
前回の時は、オヤのレッスンとタティングレースの展示会がくっついていましたが、
今回も先週はボビナージュ、今週はオヤ、となぜか連続でした。

西荻窪にお出かけの時恒例、お父さんとウォーキングででかけ、まずはキャロットでランチ。
今日はちゃんとやっていましたし、開店と同時に入れました。
f0106823_7213465.jpg


その後、時間調整のためにNEWBURY CAFEで、優雅にお茶をしながら、少しオヤの予習をしました。
オヤ糸も、あのかぎ針の持ち方も、久しぶりだとなかなか、慣れるまで時間がかかります。
f0106823_721567.jpg


今日のレッスンは、ブドウのモチーフのボンジュクオヤでした。
ビーズと糸の色を選んで、ビーズを通してから編み始めます。
他にもいくつかビーズがあったのですが、持っているけど、持ってこなかった色の糸が合うなあ、とか、
いろいろ考えた末、緑になりました。
f0106823_7221184.jpg

葉っぱも小さいリングにいっぱい編みつけなくてはいけなくて、大変なんですが、
なんといっても、このブドウ。
ただ、レシピどおりに編んだだけでは、かわいくブドウになりません。
失敗した後、最後に先生に詳しく見せていただき、
うちに帰ってから編みなおして、なんとか、この形です。
もうちょっと長くして、ぐるぐるブレスレットにしようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2013-09-14 23:20 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
Commented by akiconcon at 2013-09-15 08:26
レッスンおつかれさまでした!
本当に色の組み合わせに悩みますよね。

ブレスレットすてきですね!
ぶどうがころんと揺れて、秋のブレスレットになりますね〜
今日は雨だし、一日家にこもって続きを編んでみようかと思います〜♪
Commented by asuzoh at 2013-09-15 08:36
> akiconconさん、午前のレッスンは盛り上がっていたみたいですね。延長レッスンで、先生、お昼ご飯15分で召し上がったみたいです。
ブドウ、というだけで秋らしくて、うれしくなってしまいます。