ブログトップ

days

2013夏ドラマ考

今クールのドラマは、もうもう、「半沢直樹」につきるのですが、一応、恒例の見ていたドラマのお話を。
今回は、苦手な脚本、キャストのものが多くて、見たものは少なかったです。

月曜日
「名もなき毒」
宮部みゆきさんものは、いつものことながら、後味が良くないです。
なぞ解きものなのに、最後になんか幸せにならない・・・からでしょうか?

「SUMMER NUDE」
「ビーチボーイズ」の焼き直し、といううわさもありましたが、それでは「ビーチボーイズ」に悪いでしょう~(笑)
あの2人のオーラは、今回のメンバー全員よりすごいですから。
私的には、大河ドラマの山川健次郎とのギャップがすごかった(あまちゃんの「前髪クネ男」で、さらなるはじっけっぷり)タカシ(勝地 涼)、
結局、おいしいところを持っていったヒカル(窪田正孝(実は、私は窪田君オシ))がよかったです。

火曜日
「救命病棟24時」
進藤先生(江口洋介)が急遽降板、という話でしたが、夏目先生(時任三郎)は、最初から決まっていたように、良かったと思います。
ただ、「バイオテロ?」の一瞬は、急に「ブラッディマンディ」になってしまって、せっかくのドラマの質を落としてしまったような。

水曜日
「ショムニ2013」
見なくても良かった。
ってみんなが思っていたから、視聴率も一ケタだったんでしょう・・・

「孤独のグルメ Season3」
ドラマ、と言っていいのか、わかりませんが。
ようやく、地上波の放送を捕まえて見ることができました。
文句なしに、楽しいです。

木曜日
「ぴんとこな」
原作があるとはいえ、歌舞伎をモチーフにしたドラマは、とても意欲的だったと思うんですが、
高校生の学芸会をやっている間はともかく、そこに、お父さんたちが混じると、あまりの演技のギャップにかえってお父さんたちが浮いてしまう感じで・・・
あ、私はご存知と思いますが、ジャニーズファンですよ。
特に、今年はキスマイが来ると思っていますよ。

日曜日
「半沢直樹」
もうこれは、言うこともない大ヒット。
堺さんはいうまでもなく、脇役の人たちがよかったですね。
特に近藤さん(滝藤賢一)。
前に見たのは、「カラマーゾフの兄弟」の恐い刑事さんで、そのギャップたるや・・・
そうそう、「カラマーゾフの兄弟」の父親役の吉田鋼太郎は悪役が多いので、
今回は半沢の上司で、良い人でしたが、最後は寝返るんじゃないか、とひやひやしてしまいました。

「あまちゃん」もとうとう今週で終わってしまいます。
今週は、朝あま、昼あま、できたら夜あま、見ちゃってます。
[PR]
Commented by ちー at 2013-09-27 06:46 x
いろいろご覧になったのですね~。
私は、ショムニを録画してたのですが(三浦翔平くんが出るので)
結局、1話も見ずに、途中で録画もやめてしまいましたが、
さちこさんの感想を読んで、正解だったのかな?と(笑)
半沢直樹は、息子に「面白いよ」って言われて、途中から見てました~。

来月になると、新しいドラマも始まりますね。
何か面白いものがあればいいな~と思ってます。
Commented by asuzoh at 2013-09-27 09:00
>ちーさん、
あ、私もショムニは三浦君が出てるから見始めたんでした。
次は何が良いんでしょう、キムタクが主演のドラマが目玉かなあ。
by asuzoh | 2013-09-26 09:26 | 日々 | Comments(2)