新車がやってきた!

f0106823_20341219.jpg

長い間、お疲れ様でした。

とうとう、14年近く乗ったCR-Vを買い換えました。
次はオートマチックにして、と言っていたのですが、なかなかお父さんからOKがでなかったんです。
よくある、アクセルとブレーキを踏み間違える事故をやりかねないから、ということで、
私もそれはありえる・・・と、長年マニュアル車に乗っていました。
スバルには、「アイサイト」という、運転支援システムがあるのですが、スバルの車は高級すぎて・・・
ホンダには、点検、車検の度に「アイサイトみたいの、つかないんですか?」と、聞いていたのですが、
とうとうこの春、秋に出る新型FITに事故回避支援システムがつくという情報をいただき、楽しみにしていました。

f0106823_2038237.jpg

そして、やってきたFITハイブリッド。
オートマチックも初めてだし、ハイブリッドも初めてだし、まだまだ慣れません。
家の周りを徐行で走っていると、ほとんど電気自動車です。
アイドリングストップもついているので、すぐエンジン切れちゃいます。
確かに、あまりに静か過ぎて、何度か、人がどいてくれない、という状況がありました。

また、発見があったらご報告します。
[PR]
Commented by bbwan at 2013-09-29 21:20
レポートよろしくです。 私も海外でマイカーとしてHondaFit(Jazzといわれてました)に乗ってからFitファン。 ちなみに 主人はCR-V
Commented by asuzoh at 2013-09-30 07:27
>bbwanさん、まあ、そんなところにもご縁があったんですね。
しばらくは、乗るたびに発見がありそうです。
あ、でも、オートマチックの常識を知った、っていう発見もたくさんありそうですけど。
Commented by apricot at 2013-09-30 09:37 x
ハイブリッドFit、私も興味津々です。
ハイブリッド前のFitに乗っていましたが、去年、諸々の事情で3年で高額なうちに、と下取ってもらいました。
次に買い替えるなら、トヨタのAQUAか、このFitか、って思ってるんですが、乗り心地とか燃費とか、またいろいろ教えて下さいね〜。
Commented by asuzoh at 2013-09-30 12:19
>apricotさん、
FIT、燃費は一番いい、というのが売りなのですが、意外と加速もよくて、速いです。
とっても、頭を使って、エンジンとモーターの切り替えをしているみたいです。
Commented by こっとんふらわぁ at 2013-10-02 09:43 x
新車購入、おめでとうございます。
ハイブリットとはよく耳にするけど、どんなんかしらないので
もちろんさちこさんの記事には知らない単語がたくさん。
みなさん、いろいろ詳しいんですねぇ。
Commented by asuzoh at 2013-10-02 09:52
>こっとんふらわぁさん、
ありがとうございます~この日をほんとに待っておりました。
メーターに、電気モーターとエンジンとタイヤの絵が描いてあるところがあって、
ちょっとだけアクセルを踏むとモーターからタイヤにパワーが送られて電気自動車みたいに走り出して、
もっとアクセル踏むと、エンジンからパワーが送られて普通の車になって、
アクセルを戻すとその力をモーターの充電に使っているのがわかるんです。
面白いけど、運転しながら見てると危険です(笑)。
by asuzoh | 2013-09-29 20:41 | 日々 | Comments(6)