ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

今週のケーキ(マロンロールケーキ)

f0106823_957023.jpg

今週のケーキは、マロンロールケーキです。

ほんとうは、モンブランを作るつもりで、薄めのスポンジを焼き、
次に、マロンの缶詰をフードプロセッサーにあけ、生クリームを加えて、混ぜ始めました。

うちには、缶詰をぱっかんとしただけで、「きゅわわ~ん」とすっ飛んでくるがっちゃんがいるので、
一瞬のうちにぱっかん、中身をあけ、缶を洗って捨てる、という早業をしなくてはいけません。
というわけで、缶詰も確認しなかったし、開けるときも、あれ、マロンペーストってこんなに柔らかかったかなあ、
と思いつつ、作業していました。
で、ようやく気がつきました。
これはマロンペーストじゃなくて、マロンクリームだ!
これに生クリームを入れちゃったら、柔らかすぎて、もう、モンブラン型に搾り出すことはできません。

あわてた私は、駅前の高級スーパーが何時までやっているか(その時点午後9時)、娘に調べてもらい、
おそらく売っているであろうマロンペーストを買いに走ろうとしたのですが、
娘の「ロールケーキにしちゃえば?」の一言で我に返り、そうだ、その手があった、
ということで、事なきを得ました。
でも、モンブラン作りたかったなあ。
[PR]
by asuzoh | 2013-10-17 23:55 | 食べるもの | Comments(2)
Commented by taka at 2013-10-18 14:18 x
こんにちは。ご無沙汰してます~。
マロン大好きです。さちこさんのモンブラン、きっとすごく美味しいんだろうなぁと妄想を♪
リカバリーされた、そちらのロールケーキも、すごくそそられます♪

↓バッグ、どこから見ても、かわいいですね!
ピンクのファスナー、やはり特注でしょうか。見かけたこと無いです~。
Commented by asuzoh at 2013-10-18 16:10
>takaさん、私もモンブランが一番好きなんです~
まあ、ロールケーキでも、お味はおんなじなんですが、自分としては残念です。
やっぱり、ファスナー特注でしょうか。指吸先生、いろいろ、特注で作られていますから。