人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

みかんの実と花のラリエット完成

先日、編み始めてしまったと、ご報告したみかんの実と花の縁編みが完成しました。
もちろん、お洋服につけたりはしないで、ラリエットになる予定です。
みかんの実と花のラリエット完成_f0106823_18543936.jpg

ご本では、麻糸を使っているのですが、普通のレース糸でいいかな、と編み始めました。
ところが、編み始めたら、この作品はビーズよりむしろ糸の方が目立つような編み方になっているのがわかりました。
それに、実も花も、意外と難しくて形がかわいくならない・・・
よっぽど、糸を買いなおそうかと思っていたのですが、
これは、いつものことなのですが、
1個だけだと目立つあらも、何個か編んでいると、全体に目がいくようになって、あまり気にならなくなります。
というわけで、そのまま編み進めてしまいました。
アップだとこんな感じです。
みかんの実と花のラリエット完成_f0106823_1855689.jpg


さて、この作品を編んでいて一番大変だったのは、
レース糸を転がすと楽しいと、ふうちゃんが気がついてしまったこと。
最初はちょっと持ち出すくらいだったのに、
とうとう、夜ご飯を作っていて、気がつかなかった間に、
リビングのテーブルの下、一面がレース糸の海になっていました。
これをほどくのに、1時間ほどかかってしまいました。
みかんの実と花のラリエット完成_f0106823_18553088.jpg

by asuzoh | 2013-10-24 18:53 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
Commented by akiconcon at 2013-10-24 20:02
かわいいですねぇ。さりげなく2色のみかんがすてき!
仕組みがわかると、立体っておもしろいですよね♪

パッチワークの配色もすてきでした〜♪
Commented by asuzoh at 2013-10-24 20:23
>akiconconさん、早速ありがとうございました。
オヤ糸を編み始めた時は、編みにくくてしかたなかったんですが、
今はすっかりオヤ糸になれて、レース糸の方が編みにくいくらいです。
何にしても、立体ものは苦手なので、もっと修行が必要です・・・