ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

パッチワーク通信

今日、パッチワーク通信発売日でした。
今回から、小関先生のマンスリーが始まりました。
f0106823_0182091.jpg
今まで、パッチワーク通信のマンスリーやミステリーキルトに参加したことはないので、今回はやってみようと思っています。
でも、このお手本通りの色で作るか、自分オリジナルのモダンキルトにするか、悩みます。そもそも、モダンキルトって、よくわかっていません(涙)。

さて、松浦先生の連載のほうは、ストライプでした。
f0106823_0191910.jpg

このストライプを組んでラティスにする作品は、私も作ったことがあります。
f0106823_0232115.jpg

手持ちのストライプを持ってくるように、ということで選んだのは、19世紀のえんじの布。
先生がそれに合わせるように、と、19世紀の白地に赤、黒のはぎれを選んでくださいました。
長方形の部分も、19世紀のきなりです。実は、接着のアイロンをかけるときに、間違ってスチームが出てしまい、えんじの色が白地に移ってしまい、何枚か差し替えました。古い布は、染色が現代のものと違うので、注意が必要です。
[PR]
by asuzoh | 2013-12-21 23:17 | パッチワーク | Comments(4)
Commented by ちー at 2013-12-22 16:29 x
マンスリー、作られるのですね~♪
ご本を買っていないので、詳しい内容は知らないのですが、
載せて下さったお写真を見る限りでは、とても素敵な雰囲気で、
楽しみです♪
…と同時に、ちょっと気になってます~(笑)
Commented by asuzoh at 2013-12-23 09:56
>ちーさん、
マンスリー、ミステリーキルト、ずっと乗り遅れて、ちょっと悔しかったので、今回は宣言してしまいました。
ちーさんもいかがですか~?
NHKのと違って、2か月に1個ずつだから、なんとかなるかな、と思っています(それが甘い!と言われそう・・・)
Commented by iimono2525 at 2013-12-25 00:14
さちこさん、私も小関先生のマンスリー参加したいな~と思います。
ご一緒させていただきます。^^手持ちの布ですが。汗
宜しくお願いいたします。

松浦先生の連載は、とても楽しみです。今号のキルトもとても素敵で、気分が上がります。
さちこさんのキルトも、また素敵です☆可愛い布も良いですが、アンティークな布もしびれます。
Commented by asuzoh at 2013-12-25 08:07
>ハルままさん、
やっぱり宣言してよかったです、一緒にがんばりましょう!
BJトップを完成させるハルままさんに引っ張っていただけると頑張れそうです。
アンティーク布の作品、また見てくださいね。