フェルトのお花ネックレスレッスン

先週のSOFAさんでのレッスンの後、
たまたまTwitterで見つけた刺繍やフェルトの手仕事の個展に行ってみました。
個展といっても、アトリエをお持ちで、そこの一角で個展をされているんです。
自分で作った大好きなものを並べて置ける、こんな素敵なショップを持てるなんて、ほんとにうらやましいです。
草木染の柔らかい色合いのアクセサリー、特に、今回の個展のリボンに刺繍の入ったもの、
目からハートが飛んでいたに違いありません。
それから、わたくし、実はフェルトが大好物なんです。
レッスンも大人気で、ほとんど満席でした。たくさんの人数だと、目が届かないのがいやだとおっしゃっていて、1回4人ずつなんです。
追加のレッスンも「今日、お一人申し込みがあって、後お一人だけなんです」というお話で、その場で即決してしまいました。
後で、そのお一人が、午前中にSOFAさんでレッスンを受けられていた、ブログを通してのお友達のakiconconさんだということがわかり、びっくりでした。

というわけで、今日は、朝からちゃりちゃりと西荻窪まで行ってきました。
今回のレッスンは、フェルトでお花を作り、毛糸につけていくネックレスです。
フェルトのお花を自分でカットしなくてはいけないので、
左手で右手用のはさみを使うせいもあり、カット作業が大変苦手な私は、とても心配だったのですが、
切れ味のよいはさみを用意してくださっていたせいもあり、皆さんにあまり後れを取らずにすみました。
それに最後に、フェルトをよく手の中でもみもみして、柔らかい雰囲気にするので、カットの下手なのが少しごまかせます。
その後、目打ちで穴をあけたお花を、鎖編みをしながら、編みつけていくんです。
鎖編みを作った後、縫い付けていくのかと思っていたので、簡単だし、これならお花が取れる心配もないし、
なんてすばらしいんでしょう!
皆さん、編み物は得意で、編みつける作業はとてもスムーズでした。
f0106823_10413048.jpg

先生が、出来上がった作品を壁に飾ってくださいました。
黄色も素敵、シックな緑と紫も素敵、どれも欲しくなってしまいます。

f0106823_10414167.jpg

私の作品はこちらです。
先生の作品の中でも、印象的なのは藍染めのものだったので、ブルーは絶対使おうと考えていて、
そうすると、もう一つはベージュかな、最後の一つはどうしようか、と思ったのですが、
桜のイメージだというので、素直にピンクにしました。
画像よりもうちょっとピンクの色が濃いと思います。

実は、来月のレッスンもその場で申し込んでしまいました。
ご一緒だったお二人と同じ日にちが都合がよかったので、すっかりノリノリでした。

f0106823_104294.jpg

1時までの集中レッスンですっかり疲労困憊、
(ほんとは最後にお茶とシュトレーンをいただいたので、元気だったのですが)
そのままバルタザールにランチに行ってしまいました。

帰ってからは、FITのリコール。
二度目なんですが(涙)。
やっぱり、発表直後のものは、トラブルがありますね。
ほら、綾波レイはよく怪我してたでしょ?(違うか)
f0106823_10422938.jpg

1時間というお話でしたが、それ以上かかりました。
先週のクリスマスオヤ、ゴールドのビーズを買ったので、
ラリエットを編み始めたので、それを持って行っていたのでよかったです。
でも、どう数えてもスパンコールが足りないので、どうしようか、と思いつつ編んでいます。
このゴールドのビーズも、吉祥寺で、コットンフィールド、パーツクラブ、貴和と3件目でようやく見つけました。
[PR]
Commented by akiconcon at 2013-12-23 12:47
レッスンも、asuzohさんにお会いできることも楽しみに待っていた一週間でした♪

asuzohさんの手早いこと!
私は話す余裕もなく、、、でしたが、楽しかったです!
来月からは、いろいろなところで(笑)よろしくお願いします(≧∇≦)
Commented by asuzoh at 2013-12-24 08:05
>akiconconさん、
いえいえこちらこそ、皆さんがどんどん作られるので、汗汗でした。
もっとお話ししながら作りたかったけど、なんだか先生にも悪いような気もして・・・
SOFAさんでは、もうちょっと緊張感なくできるかな、
どうぞよろしくお願いしますね。
by asuzoh | 2013-12-22 10:39 | ハンドメイド | Comments(2)

手作りとネコとの日々


by asuzoh