ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

遅れたクリスマスケーキ

f0106823_1053596.jpg

いまさらですが、クリスマス用ケーキを焼きました。
毎度おなじみのうずまき式ケーキなんですが、
これがいいというリクエストがあって、作りました。
レシピはこちらから。
プレートがチョコレートだったので、白いケーキがよかったですね。
今日のは、スポンジがすごくふわふわによく焼けて、いい出来でした。
覚書として、卵M3個のスポンジを焼いて、外周はカットして作ると、15cm丸型にちょうどでした。
ちょっとぎゅうづめくらいの方が、生地とクリームがよくなじんで、きれいにできます。
[PR]
by asuzoh | 2013-12-26 23:04 | 食べるもの | Comments(2)
Commented by ちー at 2013-12-30 20:49 x
素敵なクリスマスケーキですね♪
お菓子は本当に基本的なことしか出来ないので、こういうのに憧れます。
↓クリスマスメニューもとても美味しそうです♪
最近は、お料理も出来るイケメンくん、多いですね(笑)

そう言えば。
土曜に仕事に行って、移動のため例のバスに乗ったら、
お肉屋さん、すごく並んでました~。
Commented by asuzoh at 2014-01-01 09:12
>ちぃさん、
お返事遅くなりました。
素敵なケーキを予約して、買いたいなあと、羨ましいです。
無い物ねだりですね。
お肉屋さん、開店前から並んでいて、尋常じゃありませんでした。