2013秋ドラマ考

もう、冬ドラマが始まってしまったので、ここで昨年末で終わったドラマについて。
前クールは、韓流ドラマがたまっているせいもあって、ばっさりカットしてしまいました。
どこかで、再放送で見たりするかもです。

月曜日。
○海の上の診療所。
お兄ちゃんがダメなら弟を主役にして、
副駅長に種市先輩を共演にして(しかも種市先輩には「じぇじぇじぇ!」まで言わせて)、
鉄拳のパラパラ漫画を使って、
それなのに、唯一引っ張っていた「なぜ船に乗ったか」は、え~!まじで~!という感じだったし、
これは昔だったらSOS(ストロベリー·オンザ·ショートケーキ)賞まちがえなしです。

火曜日。
テレビお休みの日にしました。

水曜日。
その反動で、ぎゅうづめの水曜日。
特に初回は、延長が重なってすごいことになっていました。
○相棒 season12。
成宮君は好きなので、何も文句も言わずに見ていますが、
昔に比べるとトリックとか、動機とか、ややこしくなっているのは、しょうがないでしょうか。
お正月のスペシャルはさすがでした。

○ダンダリン・労働基準監督官。
これね、半沢直樹もそうだったんだけど、サラリーマンが見るとつらいらしいです。
関係ない人は、楽しんで見られましたが。

○リーガルハイ。
何も考えずに楽しくて、こういうドラマはいいです。
でも、さすがに最後の方、堺さんらしい演技が見られました。

木曜日。
○ドクターX。
いくら見ても、全然同じなので、逆に見なくてもいいかな、ということで、リタイヤしました。

金曜日。
○クロコーチ。
三億円事件って、子供のころとても衝撃的だったので、楽しみだったのですが、
そこまでやる~って感じはちょっと否めず。
でも、悪役っぽいけど正義漢の長瀬君も、上品だけど悪人の渡部さんも雰囲気が出ていて、
引き込まれました。

日曜日。
○安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~。
キムタクは、型破りの検事さんとか、総理大臣とかの方が似合います。
最後まで見ちゃいましたが、これでつじつまがちゃんと合わなかったら、
テレビに石投げちゃうところでした。

○八重の桜。
会津編の最後のころは、辛かったですが、
京都編はそれに比べると、力が弱かったなあ。

画像がないので、最後に、お教室で作った作品を一つ。
ドームのキルトフェスティバルの時、アメリカのショップで買った19世紀の布と、
19世紀のフライングギースをほどいたピースを使って作りました。
f0106823_12253952.jpg

[PR]
Commented by hana-patch at 2014-01-09 08:32
この題名の記事、ひそかに楽しみにしております~。
重なったのは、相棒とリーガルハイでした^^。
相棒ファンなので、プレシーズンからの自前DVDボックスを作っております(ファンなら、DVD BOXを買えよって感じですが(笑))。

相棒お正月スペシャル…、黒幕はきっとこのお方…と予測はできましたが、
リアルタイムで、まったりした脳で見ていたので、え?、つながりが???となった部分や、橋之助さんの終盤の台詞で聞き取れなかったところを、後日録画で復習しました~。
はぁ~脳が鍛えられました~(苦笑)。

リーガルハイは、脳が疲れなくて良いです。
堺さんは、ホント魅力的な役者さんですよね~。
Commented by asuzoh at 2014-01-09 08:59
>はなさん、
まあ、楽しみにしていただいていたなんて、うれしいです~
昔、ドラマを辛口でコメントするサイトがあって、
掲示板で皆さんがウイットに富んだ書き込みをされるのを楽しみに見ていました。
そういう風にコメントできるといいんですが。
今回は、医者もの、刑事ものが多いですね、頭を大いに使いそうです。
Commented by こっとんふらわぁ at 2014-01-10 10:58 x
こんにちは。
私はリーガルハイだけ見ました。
あとは韓ドラばっかりですなぁ・・・
タぺ、さすがにものすごくステキ!
シックだけどピンクが魅力的に効いてるし・・・
この布は数年前ドームで「やっちまった」おかいものでした?
Commented by asuzoh at 2014-01-10 16:18
>こっとんふらわぁさん、
秋ドラマはこれぞというものが少なくて、韓流ドラマに走ってしまいました。
そうです、このタペに使った布が、初めて切り刻んだピースです。
by asuzoh | 2014-01-08 12:23 | 日々 | Comments(4)

手作りとネコとの日々


by asuzoh