今月のケーキ

1月のケーキは、ガレット・デ・ロアです。
f0106823_2155532.jpg

今年はがんばって、練パイ生地もちゃんと作りました。
といっても、フードプロセッサーを使うので、とっても簡単ですが。
アーモンドクリームも冷凍しておけるし、
手間のかからないケーキです。
家族にも、こういうシンプルなケーキが実は好評だったりして。

なかなか、表面にきれいに模様をつけるのがうまくできません。
もう一度チャレンジしてみるとして、とりあえず覚書のレシピだけ載せておきます。







15cmタルト型1個
○練パイ生地
無塩バター100g(1cm角に切って、完全に冷凍しておく。)
小麦粉200g
冷水80g

フードプロセッサーに小麦粉とバターを入れ、サラサラになるまで切り混ぜる。
冷水を入れ、粉っぽくなくなるまで混ぜたら、ラップの上に取り出し、
三つ折りにしては伸ばす、を10回くらい繰り返す。
二つに分け、それぞれ正方形にして、冷蔵庫に半日くらい寝かしておく。

○アーモンドクリーム
バター60g(室温に戻しておく)
粉糖60g
卵1個
アーモンドプードル60g
ラム酒大さじ1、バニラオイル少々

フードプロセッサーにバターを入れ、白っぽっくなるまでよく混ぜる。
粉糖を加え、さらによく混ぜる。
卵、アーモンドプードル、ラム酒とバニラオイルを順に加え、混ぜる。
冷凍しておくこともできる。

○組み立て
手粉を振って、半分のパイ生地を伸ばし、型に敷く。
フォークなどで空気穴をあける。
アーモンドクリームを中に入れる。
生地の縁に卵黄を塗っておく。
残り半分の生地を伸ばし、上に乗せ、フォークなどで周りをきちんと止める。
生地の上にナイフで模様をつける。
卵黄をたっぷり塗り、200℃のオーブンで30分焼く。
一度取出し、上から粉糖をたっぷり振り、さらに10分焼く。
[PR]
by asuzoh | 2014-01-16 21:04 | 食べるもの | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh