人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days

asuzoh.exblog.jp
ブログトップ

初めてのイーネオヤ

今年から、SOFAさんのイーネオヤ定期レッスンに通うことにしました。
展示会やショップで、かわいいイーネオヤのアクセサリーを見て、これ、作れるようになりたい!と思ってしまったわけです。
でも、針を使って結ぶって、たぶん私の苦手な分野だと思うので、私にしては珍しく、今日のレッスンはウキウキというより、ドキドキでした。
全くの初心者は私ともうお一人、あとの3人の方は上級クラス。
先生つきっきりで、何とか、オヤ結びはできるようになり、ループにも挑戦しましたが、これがなかなか難しい。
糸がよれないようして、丁寧に結ぶとか、それより前に、指ががさがさで、糸を割ってしまわないようにするとか、
オヤの前の段階で、学ぶことが多かったレッスンでした。
まだ、とても人様にお見せするような状態ではありません。
初めてのイーネオヤ_f0106823_849788.jpg

今日のお一人様ランチは、「ていねいに、」という、食とセラピーのお店。週末だけランチがあるようです。
自然食のランチは、たいへんおいしくいただきましたが、接客も「ていねい」すぎで、もうちょっとはやく、ご飯が出てくるとうれしいです。
お店の前面は改装しているのですが、中の和室、さらに奥にセラピーを行う部屋があるらしく、
最近こういう、古民家を改装したお店が多いですね。
古民家、といっても東京ですから、せいぜい戦後。西荻窪は焼けなかったから戦前の建物も多いのかな。
思い出すと、祖母の家、最初の実家(今は改築に次ぐ改築で、昔の面影はありません)、叔母の家、みんな縁側があって、昔の作りだったなあ。
by asuzoh | 2014-01-25 23:47 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)
Commented by akiconcon at 2014-01-26 10:50
そうそう!指のガサガサで、すぐ糸がボサボサになり、結びにくくなりますよね!
そして、ぱっくり割れたところに糸がはさまる、という悲劇も…

今度、ランチぜひご一緒させてくださいね!
Commented by asuzoh at 2014-01-26 18:11
>akiconconさん、いつになく、指先にクリームを塗りこんでおります。
冬は手の荒れがオヤの大敵ですね。「ていねいに」は、駅から大分離れているので、もっと駅に近いところで、ぜひランチを。