今日はトゥーオヤレッスン

今日のトゥーオヤレッスンは午後なので、
お父さんとウォーキングで西荻窪まで行って、ランチしてから行きました。
前から何度もここにも出てきた老舗洋食やさんのキャロットが突然閉店してしまい、
しばらく、ランチボヘミアンが続くかもです。

f0106823_9592243.jpg

そのあと、例によってNEWBURY CAFEで、時間調整をしながら、オヤの予習をしました。
ケーキはイチジクのチョコレートパウンド、とてもおいしかったです。

f0106823_9583551.jpg

さて、今日のレッスンは、トルコのオヤとして、とてもポピュラーなモチーフ。
私も、初めてSOFAさんに連れて行ってもらったとき、このお花のラリエットにすっかり目がはあとでした。
そのせいもあるのか、今日のレッスンは満席。
オヤ初めての方も何人かいらして、先生は大車輪。
片や、私の両隣の方はとてもお上手で、どんどん編み上げていきます。
早い方、遅い方、どちらのペースにも取り残された私は、ただ焦るばかりでした。

真ん中の丸い部分を立体にする方法はわかりましたが、
細編みの連続って、実は目がよく見えません。
同じ目のところに編んでしまったりして、きれいにできませんでした。
先日のビーズボールの時も、拡大鏡が必要でしたが、
どうやらこれは、細編みのせいもあったみたいです。
そういうわけで、帰ってから拡大鏡をかけて、作り直しました。
応用の部分で、聞きそびったところがあるので、次回、またうかがうことにします。
[PR]
Commented by akiconcon at 2014-02-02 16:53
どうしてもこのお花は習いたかったので、1時間だけ参加しました。よくばりな私。

まーーったくできなかったー!

作り方だけ、ざっと聞いてきたので、おうちで復習します。

このモチーフ、私も一番気になっていました。かわいいですよね!asuzohさんの色合わせ、好きだなぁ♪
Commented by asuzoh at 2014-02-03 07:41
>akiconconさん、
このお花はやっぱりインパクトありますよね。
真ん中の作り方が、目からうろこでした。
今回は、トルコブルーをまだ持っていなかったので、こんな色になりました。
by asuzoh | 2014-02-01 23:58 | 糸物ハンドメイド | Comments(2)

手作りとネコとの日々


by asuzoh