45年ぶりの大雪

土曜日には雪が降る、雪が降ると、警告されていましたが、
ちょっとおおげさじゃない?と思って、スーパーの買い出しにもいかず、高をくくっていたら、
あらまあ、朝から降ってますねえ。
ちょっとでかけようと思っていたら、午前中にはもう不可能な感じになってしまいました。

これは、夕方、まだ日があるうちに二階の窓から撮った画像。
実はこの後、日が暮れてから、しんしんと降り積もり、27cm、45年ぶりの大雪になってしまいました。
(45年前っていうと、実家に写真が残っているものすごい大雪の時かなあ・・・、あ、年がばれちゃいますが)
f0106823_8375291.jpg

不幸中の幸いだったのは、週末だったこと。
朝の雪かきは、お父さんがやってくれました。
スコップも、去年の成人の日の大雪の後、買ってありました。
(何年か前の大雪の時に、木の柄を折ってしまいました)

で、日曜日は実は都知事選挙だったんですが、絶対投票率上がるとは思えません。
まあ、学校が投票所の場合、日曜日の校庭で雪遊びができるというプレミアはつきましたが。
f0106823_8381044.jpg


そういうわけで、二日間、ほとんどおうちの中にいたので、
パッチワークが進みました。
f0106823_8382067.jpg

これは、松浦先生の新しいご本にも載っている、オクタゴンの作り方。
はめ込み縫いも大変だけど、これも大変。
結局出来上がって素敵なものは、苦労が必要なんですねえ。
[PR]
Commented by yumichi-e at 2014-02-10 08:58
45年前の大雪・・・私も記憶にございます。(;´∀`)
幼稚園が2日間・・・かな?・・・休みになり、お楽しみ会が延期or中止になったこと。。。
雪の記憶は残ってるけど、お楽しみ会がどうなったかは記憶に無いですが。。。
Commented by ちー at 2014-02-11 09:37 x
予想外の降り方になりましたね。
こんな大雪を、北国以外で見ることになるとは思いませんでした~。
受験生は、土曜よりも日曜が大変だったかもしれませんね。
Commented by asuzoh at 2014-02-11 10:51
>yumichiさん、
あら~それはきっとお楽しみ会がなくなったという強烈な記憶と共に、しっかり焼き付けられたんですね。
Commented by asuzoh at 2014-02-11 10:53
>ちーさん、
不要の外出はしないように、って、雪国の方が聞いたら笑っちゃいそうな話でした。
どうも、ドームのキルトフェスティバルが1週間になってから、雪の降る日が変わってしまったような。
前は、ドームの土日で、センター試験の時、と、決まっていましたから。
Commented by kabugabu at 2014-02-11 11:24
すごい雪だったんですね~。東京を留守にしていて良かったかも。受験生は大変でしたね。
オクタゴンも着々ですね。表も早く見てみたいです。
私も頑張ります!
Commented by asuzoh at 2014-02-14 09:05
>kabugabuさん、
ほんとに、ちょうどいい日に関西にいらしたみたいですよ。
オクタゴン、平凡なんですが、いただいた布を全部生かし切ったという感じでしょうか。
by asuzoh | 2014-02-09 23:37 | 日々 | Comments(6)